2018年9月1日土曜日

ミシガンからの便り 2018.8月

ミシガンから  こんにちわ!
日本の8月は、お盆の月ですね。今ミシガンは、朝日の昇る時間が遅くなり にぎやかだった鳥の声が、いつの間にか虫の声に変ってしまいました。いつもの散歩のコースで見る
植物も秋らしいものになりました。


ヤマブドウの実が色ついたり野生のリンゴも今年はたくさん見かけます。熟していない物を通りかかったときに20ケくらいリュックに摘んでみました。紙袋に入れて熟したらアップルソースを作ろうと思っています。1つが小さくて(プラムくらいの大きさで、虫食いです)沢山は出来ないと思うのですが、、、
ミシガンの花が、リンゴの花だけあって野生のリンゴはもちろん庭先や果樹園も沢山みられます。もちろん我が家の庭にもリンゴの木があるのですが、今年も実が付き始めたらすぐにリスに食べられてしまいました。なので、私好みのアップルソスは、野生のもので作ってみようと思っています。
スライスしたリンゴで作る、アップルチップやアップルソース、アップルパイ、アップルサイダー(リンゴジュース)ミシガンの秋の人気食品です!


毎年よく見かける虫の卵?今年は、我が家の裏の森に巣を作りました。蝶の卵だと思うの
ですが、、、コンピューターで調べてみたのですがイマイチ良く分かりませんでした。以前、別の森で見かけたときは網みたいな中に、毛虫がうじゃうじゃいるのを見かけたのですが我が家の森に作ってあるのは、木の高いところにあるので今一つよく観察できなくて残念です。


そして今年は、我が家のガレージの軒下にスズメバチの巣がいつの間にかできてました。こちらでは、wasp(ワスプと聞こえる)と言って危険な蜂と言われています。コンピュターで調べてみたら、我が家の黄色スズメバチ?かなと思っています。今のところ我が家に害はないし害虫を食べてくれると書いてあったのでそのままにしておくことにしました。冬には、蜂たちはどこかに行くみたいだし、、、(写真を撮ったのですが、私のカメラでは、遠すぎてイマイチ良く見えませんでした!)

今年は、種から育てた野菜がとりあえず実ってくれました。ここまでいろいろ動物たちと戦ってきたのですが(豆やズッキーニの双葉は、何者かに穴を掘って食べられてしまった!)トマトは実が赤くなるのを待っていたら、茎ごと食べられてしまったり綱を張ったら、今まで食べたことのないトウガラシやサボテンを食べたり、知恵比べ?です!現在は、綱にもうひと工夫してみました、、、


散歩で歩くコースで見かけたカボチャです。すごく大きい葉っぱでしょ!実がついている日もあるんですよ!


今月は、山ブドウの葉っぱとクイーンアンズレースという花と、ひと房にいろいろな色の実がいている物を見つけたのでそれで名前作ってみました! 


20188月 智子

0 件のコメント:

コメントを投稿