2018年1月10日水曜日

ミシガンからの便り 2017.12月

ミシガンから  こんにちわ!


師走の12月です。いわきの皆様も 昔から言われている様に忙しい事と思います。アメリカでもこの時期はやはり忙しく、テレビなどでは,効率良く家事をする工夫の特集などを沢山目にします。後は、クリスマスの時に食べるケーキやデザートなどのお料理番組も私にとっては興味があります。伝統的な物は干した果物やリンゴなどを使うものが多いようです。日本の物とはだいぶ違いますが、私は、日本のクリスマスケーキが好きです!


最近友達とショッピングモールで会う機会があったので、この時期の名物のサンタと写真を撮るコーナーの写真を撮って来ました。とても広いスペースに子供たちが夢見る サンタの国?を作りそこでサンタさんとお喋りをしならプロの写真家が写真を撮る、と言う物です。値段は結構するのかな?久し振りにそういう所を見たので、昔より広い空間とハイテクな機械を見てチョットびっくりしました。我が家は仏教徒?というか ここにいるとクリスマスはとも宗教色が強いように私には思えるので、気軽には楽しめないかな?と思ってしまいます。*気軽にサンタさんと触れ合う場所(公民館が主催するものや大きなアパートなどが主催するもの)も沢山あるんですけどね!



クリスマスと言えば、この時期 どこに行ってもクリスマスソングが聞こえてきます。いろいろな曲を耳にするのでどの位あるのか調べてみたら30曲以上あるそうです。なじみ深い曲と言えば きよしこの夜⊛赤鼻のトナカイ⊛サンタが街にやってくる⊛クリスマスの日の12日⊛ジングルベル、、、などでしょうか?


アメリカでしているボランティアのクリスマスパーティでドンクリの頭に布で実を作る教わったらとても簡単で面白いので家にある材料を使って楽しんでみました!
私の名前今回は、我が家にあるものでアルファベット遊びをしてみました❢


T   バイントマトという種類です。
O   こちらでも折り紙は人気があります。
M   もち(お正月に食べる予定です)
O   オレンジ
K   鍵 あわてん坊なので大きなモンスターが付いています。
O   クリスマスのオーナメント

色々考えた割にはつまらないかも?でしたね、、、

来年もよろしくお願いします。

201712月25日 智子

0 件のコメント:

コメントを投稿