2013年12月19日木曜日

布ナプキンって?と思った方へ

最近、布ナプキンを使い始めました。最初に布ナプキンと聞いたときは、布オムツのようなものを想像していましたが、実際はとてもかわいらしいもので驚きました。ナプキンには紙ナプキンと布ナプキンがある、ということを知って、用途によって自分で好きなものを選択できたらいいな、と思いました。また、おりもの用のパンティーライナーも布製のものがあります。こちらもオススメです。

布ナプキンのメリット
・布でできているので肌にやさしい。かぶれたりむれたりしない。
・紙ナプキンに比べ、身体を冷やさないので冷え性の方にオススメ。
・洗濯すれば何度でも使える。

布ナプキンのデメリット
・外出先では汚れたものをジプロックなどのビニール袋に入れて持ち帰らなければいけない。
・初期費用がかかる。

洗濯方法
洗濯は「セスキ炭酸ソーダ」(私はD2で購入しました)を水に溶かした液に汚れた布ナプキンを一晩つけておき、翌日洗濯する。

布ナプキンでも大丈夫
月経血の量は、生理の期間の全体(1週間に出る量)で50250mlと言われています。
私が使用しているモミジナチュラル社のLサイズの製品に30mlの水を垂らしてみたら生地の裏にもれることはありませんでした。

取り扱い店
布ナプキンは通信販売が主ですが、市内でも取り扱っているお店があります。
・善林庵(平 古鍛冶町) http://www18.ocn.ne.jp/~zenrinan/
メイドインアース社のオーガニックコットン布ナプキン 昼用1800円、夜用2000円、布ナプキンパッド4枚セット1200
・ハナリマ(平 競輪場前) http://hanalima.me/
 ハナリマオリジナル手作りナプキン SM、ホルダーセット2100
ARIRIA(小名浜 吹松) http://www.ariria.net/  詳しくは以下をご覧下さい。

また、買わないで手作りすることもできます。「布ナプキン 型紙」「布ナプキン 手作り」などと入力して検索すると、型紙や作り方などを説明したサイトが沢山見つかります。布オムツや腹帯で使ったさらしなどを使ってお子さんと作ってみてはいかがでしょうか。


ARIRIAで扱っている布ナプキン
l  モミジ・ナチュラル・・・スリランカ製(亜熱帯地域での使用・ゴミの削減・スリランカの雇用率を上げる為に作られました)その為、薄い・高吸収力・シミの目立ちにくさが好評なメーカーです。スリランカ、マレーシア、シンガポール、オランダ、ドイツ、フランス、イタリア、オーストリア、日本で販売されております。表面は綿100%です。
l  吸収力はミディアムサイズで最大約35mlとメーカーでされております。

【 サ イ ズ 展 開 】
S 21㎝ 少ない日用
二枚組 1,890
M 23.5㎝ 普通の日用
二枚組 2,000
L 27㎝ 多い日用
二枚組 2,200
ナイト 32.5㎝ 夜用
1,780
スーパーナイト 40㎝ 特に多い日の夜用
2,200

l  ジュランジェ・・・たくさんの方にお試し頂きたいとの事で、「500布ナプ」があります。オーガニックコットンの無漂白ネル生地なので、表面がふわふわと柔らかく、冬の寒い時期もあったかく過ごせます。アレルギーのある方は、こちらをお薦めします。

l  ARIRIA 初めての布ナプWS500円布ナプ1枚付)・・・1名様800円 ハーブティー付
どの位の吸収量か実験を行います。また布ナプについての疑問などにお答えします


その他、布ナプキンについての記事を集めてみました。


地球洗い隊の方のブログで、小学生の布ナプキンについての記事がありました。
http://ameblo.jp/sunny365/entry-10632062359.html

そして、婦人科ドクターが勧める布ナプという記事です。
http://ameblo.jp/sunny365/entry-10563903671.html

石けん百貨さんの、せっけん楽会での子どもの布ナプについての意見など。
http://bbs.live-science.com/modules/d3forum/index.php?topic_id=2599

メイドインアースさんの意見として
http://www.made-in-earth.co.jp/news/cat12/20120928ki.html

0 件のコメント:

コメントを投稿