2013年12月18日水曜日

2012/2/19 新田新一郎さん勉強会

中高生 ジュニアリーダー(いわきの高校生にもジュニアリーダーがいる)
     (子どもたちにどうしたらいいか聞く→大人はそれの手伝い)
 
新田さんの物差し 田舎 OR 熟練された都会
   ・田舎 足の引っ張り合いをする
   ・都会 他人を褒める
 
ディベートに慣れていない日本人→言われると攻撃されていると思う
 議論し尽くすこと
→子どももディベート、議論の練習をする
 
風通しをすることが長続きするコツ
 
 
・外側の応援団をつくること
  つながるためには話し合いをする ディベートに慣れる
  外に向けて発信すること 大事なことを短い言葉で
  外側にも応援団ができる つながる
 
 
人間が生きるときに一番大事なこと「必要とされること」
  あなたのステージのおかげで元気になれた
 
長続きするには「楽しいこと」 苦痛だと続かない
  外での発表、中での練習、どちらも大事
 
外とのゆるやかなネットワーク 大事

 

0 件のコメント:

コメントを投稿