2020年3月21日土曜日

ミシガンからの便り 2020.3月

ミシガンから  こんにちわ!
中国から始まったコロナウイルス、ついに世界中に広まり大変な事になってしまいました。私の住むミシガン州でも先週2人患者が見つかったという報道があったのですが、今週は100人以上の患者が見つかり、昨日ミシガンのガバナー(州知事)の緊急会見があり、ミシガンとしてどういう対応をするかの発表がありました。学校もジムもレストランもクローズ(閉鎖?)になってしまいました。昨日、食料品の買い物にスーパーマーケットに行ったら野菜や果物は沢山あったのですが、肉のコーナーでは空いている棚が沢山あり冷凍食品の棚も他の棚も空っぽの所が目立ちびっくりしてしまいました。アメリカの家はパントリー(保存食を置く部屋や棚)があるし、冷蔵庫も大型の物が台所とガレージにあったりするから買い貯めておく人が沢山いるのかな?と思いながら買い物をしてきました。一体この先どの位の人がコロナウイルスに感染するのか分からないので恐ろしい事です。日本は今、どんなことになっているのでしょう?早く収束して無事にオリンピックが出来ると良いのにな~と願っています。


ミシガンもやっと暖かくなってきました。いつもの散歩道で小さい春、一生懸命探してみました。渡り鳥達は帰ってきてくれて対になって行動している姿も見かけるようになりました。



今年もザゼン草を発見。猫柳?みたいなものも発見しました!(今一つ写真がうまく撮れてなくてすみません)ガマ(キヤットテール)も姿を見せ始めました!カエルの声もするから、そのうち蛇も見かけるかもです。



我が家の庭では、球根の芽がだいぶ大きくなり蕗の薹も食べ頃の大きさになってくれました。今年も大好きな蕗味噌を作ろうと思っています!


今月は私の名前、我が家で今食べているコーンフレーク(シリアル)で作ってみたので
その由来を調べてみました。聞いて下さい!
日本でも虎のマークでおなじみのケロッグのコーンフレーク、19世紀の終わり頃ミシガン
州にあるバトルクリークという街にサナトリウム(主に結核患者の長期療養所)があり、そこのケロッグ博士が患者に与えていたパン作りで偶然フレーク状のものが出来、それを患者に与えた所好評だった為、グラノースという名前で特許を取ったのが始まりらしいです。この頃アメリカの典型的な朝食はベーコンやソーセージと白パンで、不健康である、もっと質素にするべきである!と言われていたのでケロッグ博士が発明したグラノースが当時大流行したそうです。
※シリアル食品(トウモロコシ オーツ麦 小麦 大麦 米などの穀物をつぶしてフレークやパフ状ににした物を言う)

では、私目の今月の名前について...
Tは大麦が材料の物です、Mは大好きな干しブドウ、Kは大麦を使った物とスライスされ
たアーモンドが入っていてはちみつも入っているので甘いものです。Oはヨーグルトがコ
ーティングされているお菓子です。(プリッセェル)
今ではいろいろな会社が色々な商品を作っていて、中には不健康だ、と言われている物のもあります。私は、ドライイチゴが入っていたりナッツが入っているものが好きです!


202003月 智子

0 件のコメント:

コメントを投稿