2019年12月24日火曜日

「あそび工房 ミニ クリスマス」アルバム

2019/12/21(土) 14:00~16:00 いわきアリオス カンティーネ&カスケード


今回のあそびはこちら。


キッズ★アリペもできました!!





受付で配布したお知らせはこちら。


アンケートに協力してくださった方が沢山にいらしゃいました。ありがとうございました。
回収されたアンケートを見たら「あそび工房」を友人・知人から聞いていらっしゃった方が多くて
足を運んでくださった方、「あそび工房」を紹介してくださった方、ありがとうございます。


受付では「さくらいさんのミニクリスマスツリー」をプレゼントしました。


まちポレいわきで“おかあさんといっしょ”の映画が上映されるということで
急遽、ぬりえコーナーもつくりました。


映画上映については詳しくはこちらをご覧くださいね。


てんしのほほえみさんによる「小さなクリスマス会」


小さなクリスマス会のブースでは何か作っていますよ。


口がパクパク動くサンタさん♪でした。


見学に来てくれた磐城桜ヶ丘高校ダンス同好会のお姉さんたちにもお手伝いしてもらいました。


ペープサートや歌


 パネルシアターなどを楽しみました。


さくらいさんのミニクリスマスツリーづくり


トイレットペーパーの芯がこんな素敵なツリーになりますよ!


【友情出演】今年の干支のイノシシと来年の干支のネズミ。


去年よりもパワーアップし、工程を簡単にしたそうです。


色紙も渋めのものからお洒落なものまでいろいろありました。
お子さんに好きな色紙を選んで作ります。


サンタさんの衣装を着たお子さんが作ってます。


沢山のお子さんに参加していただきました。


たねやのアートセラピー ちいさなもののやすらぐところ


今回、初出展の“たねや”さん。


この絵本を読み聞かせしたあとにたねやさんが用意したものを使って制作します。


たねやさんがお散歩の時などに拾って集めたナチュラルなもの。


ふわふわの羊毛。


いろんな毛糸やリボン。


他にもちっちゃなキラキラしたシールやスパンコール、ボタンなど。


完成品の見本などはありません。心の赴くままに手を動かします


こんなものができました♪


 みかづきや店長も作りました(^o^)


女の子も


こちらは男の子の作品。


ちいさなもののやすらぐところ」は心があたたかくなるクリスマス絵本。
お子さんだけでなくお母さま方も喜んで制作したそうです。
絵本を読んでもらって心がなんだか優しい気持ちになってそれを形にしたくなったのでしょうか。
お母さま方は“ちいさなもの”の中にお子さんの姿をイメージしたのかもしれないですね。
そしてお子さんたちはふわふわ・キラキラに心をときめかせて。
たねやさんはアートセラピーを勉強されたママさんです。
私もアートセラピーに興味があるので次回は参加したいな。


みかづきやさんのクリスマスの「おとなりさんハウス」


みかづきやの“クリスマスにどうぞの本”


今回はクリスマスバージョンですよ。



ちゃんとおうちの中にはお茶の準備がされています。



次々に小さなお客さんがやってきてすぐに満員状態のおうち。


やっぱりおままごとは楽しいんですね。


おもちゃクリニック


回を追うごとに患者さんも増えてきました。


故障かな?と思ったら、まず乾電池のチェックをしてみてくださいね。
おもちゃクリニックに持ち込まれるおもちゃも
新しい乾電池に交換するだけで症状がおさまるおもちゃもあります。


Dr.も少しずつ増えてきました♪Dr.も随時募集しています。
興味のある方はぜひ見学にお越しくださいね。


来年のあそび工房は

2020/1/11(土)14:00~16:00 むかしあそびであそぼう
2020/2/1(土)14:00~16:00
2020/3/15(日)14:00~16:00 プラレール・スペシャル

を予定しています。来年もあそびに来てね。

0 件のコメント:

コメントを投稿