2019年4月25日木曜日

平のコミュニティ食堂に行ってきました


広報いわき4月号」のリレートークで紹介されていた平のコミュニティ食堂は
こちらの公民館で開催されています。


朝食の時間帯に開設していますが
今月から第3土曜日にも開設されることになったので行ってきました。
公民館の隣にはちょっとした遊具がある広場になっており
夏休みはラジオ体操に参加した子どもたちがそのまま朝食をとっていったりしたそうです。


朝食の時間帯は常連さんもできるほど。
朝食をとらずに学校に行く子どもや交流機会の少ない一人暮らしの高齢者が増えているので
子どもの元気な身体づくりやみんなの交流の場をつくりたいと
特定非営利活動法人共創のまちサポートの理事長が主体となって運営しています。


何人かの方が台所に立って調理していており、どんな方が活動に参加しているのか伺ったところ
理事長の奥さまや友人、ボランティアの方など
お仕事をされている方もいらっしゃるので曜日ごとにお手伝いに来られる方が違ったり
「お手伝いしたい」と電話で問い合わせがあったりしているそうです。


食材もいろんな方から提供していただいたりしているんですね。
ホワイトボードにお世話になったみなさんの名前が書いてありました。
去年スタートしたそうですが、継続するって結構大変なことだと思います。
こうやって活動が続いていくのはスタッフの皆さんのおかげですね。


土曜日にコミュニティ食堂が開設されることになったので
今回はあそび工房でもおなじみの aroma まさんが
“カロム”で遊べるようにと持ってきてくれました。
“カロム”で遊びたい♪とSNSのお知らせを見て市内の遠くからも参加してくださった方も
いらしたとか。
白いプラスチックでできた“スーパーカロム”もありました。
木製のカロムとはまた違った楽しみがありますよ。


この日のメニューはカレー。甘口と辛口があったので私は辛口をいただきました。
大人300円、子ども(中学生まで)50円。(食事は事前に申込みしてくださいね)
「うちはコスパがいいんですよ」と理事長。
サラダのドレッシングも手作りかな?薄くスライスしたレモンも入っていて美味しかった。
自分だとこんなに種類沢山の野菜が入ったサラダはつくらないから嬉しい♪
柏餅は私の好きな味噌餡でした。
こんなにいただいちゃっていいのかな、と思うくらいでした。


みんなで交流できるような、楽しいことをしてくださる方も募集しているそうです。


市内のどの地域に住んでいる方でも参加できるので
土曜日のお昼、子どもを遊ばせながら他の方が愛情込めて作ったご飯をいただきませんか?
室内で遊んだり、建物の外にもちょっとしたスペースと遊具があるので
外で少し遊ぶのもいいかな、と思います。
土曜日のお昼ご飯、一人で食べるのさみしいな、という方(大人、子ども問わず)も。

次回は5/18(土)11:00~13:00
お申込み・お問合せ、当日のメニューなどはこちらをご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿