2018年4月24日火曜日

ミシガンからの便り 2018.3月

ミシガンから  こんにちわ!
デトロイトは、夏時間になりました。寒い間は、姿を見せなかったシマリスや、冬眠していたであろうカエルの声が、暖かい日に聞こえる様になりました。まだまだ寒い日の方が多いのですが、着実に春が近付いていると思うと、とても嬉しいです。いわきの桜は、まだ咲きませんか?








やはりまだ3月、いくら暖かい日があってもドカ雪が降ったりします。いつもは、サラサラの雪なのですが最近降った雪は、だいぶ水分があったようでいつもと景色が違いました。とても美しかったので いろいろ写真を撮ったのですが、、、イマイチでした。実際の景色は、すご~く美しかったのですが、、、



3月と言えば 女の子のお祭りであるひな祭りの月です。
今年も張り切って、お雛様を 飾りしました。我が家のお雛様は、穏やかなお顔でとても素敵なのです。(なんてったって私がほれ込んで、娘のために両親に買ってもらったのですから!) 桃の花は買えないけれど、スーパーでお花を買い 苺大福の材料が何と我が家にあったので挑戦してみました。餡と苺が合うのかな~と思いながら作ってみたのですが、これがとても合うんですね!だ~い好きな粘土遊びの要領で餅も上手に丸まったし今年も春から、縁起がいいかも!



*父が,三春の凸屋敷のお土産に買ってきたお雛様も、温かみがあってだ~い好きです。



雪の上に動物の足跡、今日は鹿とリス(毛むくじゃらのエゾリス?)とウサギの足跡があったので写真を撮ってみたのですが見えますか?鹿は一直線にハート形のものでウサギは前足の後に後ろ足の跡があって、結構跳躍するらしく一つ一つの足跡が距離がありま。残りはリスの物です。とてもかわいらしくていつか紹介したいな~と思っていたのですが上手くお見せできないのが残念です。鳥の足跡も なかなかかわいいんですよ!



今月の私の名前は、3月の主な行事をクレヨンでお絵かきしてしてみました。
T は、3月のデザインのつもり。O は、男びなのつもり M は、女びなのつもり O が豚の絵のつもり(豚好きなので!)K は、セントパトリックデイのデザインのつもり(日本でもこの日を祝う所があるとコンピューターに出ておりました!)最後のOは、タイムセービング(夏時間になったので)時計を書いたつもり、、、でした!
今月も楽しかったです!



2018年3月 智子

0 件のコメント:

コメントを投稿