2014年7月26日土曜日

イベントのお知らせ 小玉ダムまつり 「ダム体験ツアー」

小玉ダムまつりでは「ダム体験ツアー」を開催!
当日は、こだま湖をボートで一周できる巡視体験や、監査廊内見学が行われます。
めったに入ることのできないダム上部から93m下の、気温10℃の世界!
ひんやりつめた~い世界は、夏場はずっと入っていたい?!

【小玉ダム祭り】
日 時:平成26年7月27日(日)午前9時~午後3時
場 所:小玉ダム(いわき市小川町高萩字釜ノ前1-25)
問合せ:小玉ダム管理事務所 0246-83-2861
※体験ツアーの受付はダム入口での受付となります。
また、ボートは希望者多数の場合抽選になります。


現在小玉ダム近くの市立草野心平記念文学館では「青山剛昌の世界展」を開催中!
名探偵コナンで有名な青山剛昌先生の幻の作品や、作品の制作風景の再現などマンガ好きには目白押しですよ!

60m×60mの巨大な鬼の壁画が佇む小玉ダム。
この鬼の壁画には伝説があり、平安時代の当時、征夷大将軍だった坂上田村麻呂がこの地を訪れた際、この地域には鬼が暴れていたそう。
坂上田村麻呂は鬼たちに悪さをやめるようこらしめ、ある約束事を結ばせたそう。

「これからは、年に一度鬼ヶ城の山頂から村の幸せを祈り、天地の神々にお祈りをささげなさい」

と。
鬼たちはその約束を守り祈りをささげる際、太鼓の音色と雷が湖にこだましたそう。
その「こだま」から名前をとったのでは無いかという伝説があるそうです。
鬼たちは今も、小玉ダム周辺を守り続けてくれているのかもしれないですね。




http://iwakikankou.blog12.fc2.com/blog-entry-1794.html

0 件のコメント:

コメントを投稿