2014年7月11日金曜日

第33回あそび工房アルバム

2014/6/29 13:15~14:15 いわきアリオス カンティーネ、カスケード、キッズルームにて

トトロ元気プロジェクト さん https://ja-jp.facebook.com/totorogenkiproject から
沢山トトロをいただきました。

トトロの元気プロジェクトさんは折り紙でトトロを折って
被災地に元気と勇気を届けるプロジェクトです(^^)

好きなトトロを選んでもらえるように看板に貼り付けています
キラ☆りんこ店長が頑張ってくれました

200枚ほどいただきました♪

受付で来場された方に好きなトトロをとってもらいました

あんなにあったトトロはお友達のところへ行きました
トトロの折り方もトトロの元気プロジェクトさんのページで紹介されていますので
おうちでも折ってみたい、という方はご覧になって下さいね。


14:30から いわきアリオス×仙台フィル=オーケストラとあそぼう! の公演がありました。
コンサート中、仙台フィルの皆さんと競演する楽器をカンティーネで作りました。

カンティーネ内では「ペットボトルシェイカー」作りと
みかづきやさんの「ぱくぱくカスタネット」作りがありました


まず好きなペットボトルを選びます

ビーズを入れます
スプーンの線までビーズをすくってね
白いペレットも入れよう
箱の中で作業すれば机の下にこぼれないよ
好きなキャップをつけてね



絵を描くとこんなかんじになるよ
沢山のお友達が参加してくれました

早速つくった楽器を持って踊るスタッフ

いわきフェニックスの楽しいメンバーさんによる演技でした♪

カンティーネ内では小学生姉妹によるお店屋さん「みかづきや」の
“ぱくぱくカスタネット”作りワークショップもありました。


お客様が来る前に下準備をしています

これからカスタネットになります
こういった部品などは
みかづきやさんのママや店長さん、店員さんが
お家で一生懸命作っているんですよ
お客さんに作り方を説明しています
  
カスタネット、完成しました♪
みかづきやさんが作ったこのカスタネットは

NHKノージーのひらめき工房 レッツ! ひらめき工作ブック


この本に作り方が載っているそうです。
おうちでも作ってみたいな、という方はぜひご覧になって下さいね。


カスケードの陶板前では 小学1年生店長 きら☆りんこさんのペタペタシールあそび がありました。

音楽にちなんだワークショップということで
♪の形の画用紙にシールをペタペタしてもらいました

 

いろいろあるシールの中から好きなものをペタペタ


そしてこのシールコーナー、とってもいい香りが漂っていたんです。どうしてかというと……。
その話はこちらにあります。

あそび工房の素敵ママ http://marutama-mama.blogspot.jp/2014/07/blog-post_6.html



お隣はカロムコーナー



7/13にはカロム大会が行われます

初めての子にもかずきんぐが遊び方を教えてくれました

カロムで遊ぶのは初めてという子にもかずきんぐが分かりやすく教えてくれるから
「カロム、おもしろかった!!」と帰って行く子が多かったとか。さすが、かずきんぐ♪


交流スペース「ぶらっと」さんから おりがみの“きんぎょ”さん の作り方を教わりました。


こんなかわいいきんぎょさんを作りました

きんぎょさんを作ったお友達にはコマのプレゼントがありました

こんな風に飾るとかわいいね

ぶらっとのみなさん と なおこ先生、ありがとうございました

前回に引き続き、今回もカプラコーナーが登場♪
みかづきやのむつきちゃんがコーナー名を書いてくれました
見本品を作っておきました
すぐに子どもたちが集まってきました
パパとママも一緒に作って遊びました
自分の背丈よりもどんどん大きくなっていきます

もうすぐで上につきそう♪
大きなお兄ちゃんはこんなカッコイイのを作っていました

毎回子どもたちに人気のx-box キネクト


今回は野球ゲームであそびました



あそび工房で会えるニューヒロイン 岩城の久保姫




「久保姫ってどんなお姫様だったの?」と聞かれて
「久保姫は東北一の美女だったそうですよ」と説明しています 
姫をかわいく色づけしています

キッズルームでは ☆てんしのほほえみ☆ さんによるおはなし会がありました。
あそび工房のあとに仙台フィルのコンサートがあるということで
今回は「おはなしコンサート」をしました。

おはなしあり、歌あり、紙芝居あり、楽しいおはなしコンサートになりました。

写真はいわきアリオスのFacebookページよりお借りしました

次回のあそび工房は7/24(木)です。あそびに来てね。

0 件のコメント:

コメントを投稿