2019年2月21日木曜日

ミシガンからの便り 2019.2月

ミシガンから  こんにちわ!
2月になりました。2月といえば、バレンタインデー❢今年も我が家の窓に、赤とピンク(バレンタインのカラー)のシールを貼ってみました。


そしてこのラブリーな形。外は記録的な寒さでも家の中がとても明るい雰囲気で、主人はどうでも おかげさまで私は毎日楽しく過ごせています。


記録的な寒さといえば、今月の最初の週がそれでテレビではTシャツを濡らして外に放置
しておくと数分でカチンカチンになるとかシャボン玉は、すぐに凍るとか実験していたし、小中、高はもちろん大学や郵便配達も危険な寒さなので中止になったり、暖房が無くて亡くなった方まで何人かいたとニュースが、報じておりました。そんな中、私は久し振りに編み物で大作を作ろうと思い立ち、在庫の毛糸を出してみたり 手編みの本を何冊も見たりしてニットのパーカーとショールを作ってみました。今まで挑戦したことのない編み方とか、製図の計算とか(数学が苦手なので 大きな紙いっぱいにいろいろ計算した!)毛糸の足りない分は古いベストをほどいたり、編み物は、慌てん坊の私でもやり直しができるので大好きな作業の一つです。というか母が編み物をする人だったので、子供の頃から毛糸になじんでいたのかな?というわけで、完成品を写真に撮ってみました!自分では、良くできたかな?と思うのですが...


クリスマスに娘が、主人に立体凧をプレゼントしてくれました。これが、強風じゃないと飛ばない代物で、風が強くて寒~い日に私は雪だるまみたいな格好をして主人の助手をしました。凍った湖の上で、主人と2人 努力の甲斐があって 結構長時間飛ばすことに成功しました!とても嬉しかったのですが、、、冬の間は組み立てだけ楽しんでおいて、飛ばすのは、春まで待ってくれたら待ってくれたらよかったのにな~と思う私目でした...



今月は、小さい毛糸玉と竹串でミニ編み棒?とクズ毛糸で私の名前、作ってみました。


2019年2月 智子

0 件のコメント:

コメントを投稿