2018年9月19日水曜日

第83回「あそび工房」アルバム

2018/9/15 14:00~16:00 いわきアリオス カンティーネ&カスケード


今回のあそびはこちら。


おもちゃクリニックドクターpresents. プラレール・スペシャル第4弾


アリオス10周年を記念してアリオス駅も登場しました。


そしてLEDがついたピカピカ電車も走りました。


車が好きな子のためにトミカコーナーもありました。


列車が故障したらドクターがすぐに修理してくれます。


今回はあそび工房のそれぞれのワークショップの看板がついた電車が走りました。
最近、列車とプラレールの寄贈をして下さる方が増え
沢山の子ども達にプラレールを楽しんでいただけるようになりました。
もしご自宅にプラレールが眠っていてもう使わないよ、という方がいらっしゃいましたら
ぜひあそび工房に寄贈してくださいね。


電車を一方通行にした方が子ども達同士のトラブルもなくなるのでは?
という参加者からの声もありましたが
互いに関わることで学ぶこともあるのではないか、と考え
あえてルールなどは決めていません。どうぞみなさんご了承下さいね。


次回のプラレールスペシャルにはモノレールも登場する予定です♪楽しみだ~。


おもちゃクリニックDr.の秋田さんは今回のプラレールスペシャル開催のために
配置を考えたり電車やレールの点検をしたりするために何度もアリオスに足を運んで
作業して下さいました。
おもちゃクリニックDr.の秋田さんをはじめDr.のみなさん、ありがとうございました。


おもちゃクリニックも開院しましたよ。今回はいつにもまして入院患者が多かったです!!


みかづきやさんの魔女ネコのネームタグづくり


お母さんが外出している間、店長さんは一人で開店の準備していました。


店長がおすすめする本のコーナーは私も楽しみにしています。

パパの電話を待ちながら

私も読んでみよう♪


満員御礼でワークショップは終了しました。


さくらいさんからいただいたというみかづきや店長さんのイノシシも飾ってありました。いいなぁ。


季節を感じるクラフトコーナーです。


お月見団子ならぬお月見うさぎちゃん♡


アレンジ次第でいろんな動物ができるんですよ。


裏表紙もかわいいので写真を撮らせていただきました。


ポケモンバージョンもありますよ。
キッズ★アリペvlo.72 のスタッフのおすすめでも紹介しています。


中央にある丸いリング型のものがぽんぽんメーカー。100円ショップで販売しています。


ぽんぽんメーカーに毛糸を巻き付けます。


真ん中をギュッとレース糸で結んでぽんぽんをつくります。


ぽんぽんメーカーを外すと丸い毛糸玉になります。


はみ出ている糸を切って成形します。


おしりにつけるしっぽ


フェルトの裏はシールになっているので、耳の形に切って貼れば耳ができちゃいます。


目玉の部分は黒いビーズを手芸用ボンドでくっつけます。
この手芸用ボンドはいろいろなものに使えて重宝するそうですよ。


うさぎちゃんのできあがり。


 ダンボールスペシャルで製作したおみこしの完成形です。


こうくんの将棋コーナー


 おなじみ将棋関連書籍。


将棋のマンガ本を熱心に読むボーイズ。


こうくんがいなくても将棋をさしています。


女の子と対戦中。


おはなし会


今回はこんな絵本が並びました。


打ち合わせをする青空おはなし便愛好会のお姉さん達。


小さな赤ちゃんでも遊べるようにプレイマットも用意してあります。


綾瀬マリアさんは季節を感じる大型絵本を沢山用意してきました。


トップバッターは綾瀬マリアさん。
声優やナレーターもこなす綾瀬さんの声につられて子ども達がやってきました。


青空おはなし便愛好会のお姉さん達も様々なジャンルの絵本を一冊ずつ読んでくれました。


おはなし会の合間には興味のある絵本を読んでいる子もいました。


おはなし会が終わってもずーっとお姉さん達から離れないで一緒にあそんでいた女の子もいました。
年上のお姉さんに憧れる年頃なんだろうなぁと思って見ていました。


だいちゃんのお魚を釣ってあそぼう!


コルクマットを組み立て始めるから秘密基地を作っているのかと思ったら
なんと釣り堀が完成!!


色画用紙にお魚をかいてはさみで切ります。
パパは釣り竿を制作中。


お魚にはクリップをつけておきます。


釣り竿は割り箸に毛糸をまきつけ、毛糸の先には磁石をつけておきます。


釣り堀には魚の他にカブトムシなど子どもたちの好きなものが泳いでいました。


釣れるかな?

みんながかいた魚が釣り堀を泳ぎ回ります。


釣り堀がこの字型になっているのにもわけがあったんですね~。
これならいろんな場所からつりができますよね。


ピクニック用のテーブルも子どもたちが制作するのにちょうどいい高さでした。


毎回、いろんなところに工夫が施されていたり
前回の反省点を踏まえてパワーアップして登場するだいちゃんファミリーのワークショップ。
今回も勉強になりました!!

次回は10/28(日)12:00~ いわきPITで行われるハロウィンパーティー2018内で
出張版あそび工房を行います。あそびに来てね。

0 件のコメント:

コメントを投稿