2018年4月29日日曜日

ミシガンからの便り 2018.4月

ミシガンから  こんにちは!
いわきの皆様こんにちは、今年の桜は、早めに咲いてしまったとか?デトロイトは、4月も終わりの今週になってやっと暖かくなってきました。やっと大好きな土いじりができるようになり、晴れた日には張り切って落ち葉を集めたり土を耕したりしています。今年は、大量の兎の糞を発見! 毎年楽しみにしているクロッカスの花や、ムスカリの葉っぱとか柔らかい葉っぱが何者かに食べられてしまうのですが、これで真犯人が確定してしまいました。(鹿と兎の糞は、似ているのですが、、、色々対策はしているのですが 敵はなかなか賢くていつも私が負けてしまいます。私も自然の恵みを頂いたりするからまあいいか!とは、思っているのですが、、、


デトロイトは、湖や湿地 沼や川が沢山あります。私の最近のお気に入り散歩コース3月の初め頃、ザゼンソウが沢山咲いていることを発見!あまりきれいじゃないので勝手に汚い花!と名付けていたのですが、コンピューターで調べてみたら座禅草という高貴な名前の花でした。あの有名な水芭蕉と同じ種類らしくて、花の中にあるぶつぶつしている所が座禅をしているようだからこの名前が付いたらしいです。別名達磨草ともいうそうです。そういわれるとなんとぴったりの名前なんでしょう!と思う私でした、、、においは、とても臭いそうです。 元々においをかぎたいとは思わないから不思議です。4月も終わりに近い今は、花が終わって今は、大きな葉っぱになっています。サトイモ科の植物と書いてあったので、あの葉っぱの下には芋じゃなくて大きな球根があるのかな~と思いながら観察を続けています。



 今月はボランティアで作っているタオルの帽子の端切れで、手提げ袋を作ってみした。私は、ミシンが不得手で、ほかの人には考えられないようなハプニングを起こすせいか、動かなくなっていたのですがパンフレットを見ながら分解掃除をして油を注したら何と動いてくれました。ミシンにたくさんお礼を言ったせいか??珍しくスムーズに2つもバックが出来ました。よく見ると変な所が沢山あるのですが、裏布も付けたし、家にあるものでできたし、私にしては、上出来かな?と思います。それに なかなかラブリーな配色でしょ?


久し振りに外に落ちているもので、私の名前を作ってみました!ゴミを拾いながら(春は沢山ごみが飛んでくる?)ついでに川の水が流れやすいように流木を動かすす時もあります。今回の名前は、松ぼっくり?で作ってみました。
*何度試してもうまく写真が取れなかったので、今回は、失敗写真も見てやってく
さい!




2018年3月 智子

0 件のコメント:

コメントを投稿