2024年8月23日金曜日

ミシガンからの便り 2024.8月

ミシガンから  こんにちわ(^^♪

大分秋らしくなったデトロイトから今月もお便りしま~す!いよいよ私の住むウオタ―フォードの町の義務教育(小*中*高生)の夏休みも今月末で終わるようです。朝はだいぶ冷え込むようになり長袖、長ズボンが必要になってきました。大好きな秋の訪れです。日中はまだセミが鳴いたりしていますが、少し紅葉が始まった木も見られる様になりました。渡り鳥の雛たちも大分大きくなり、グースなどの大きな鳥達はフォーメーションを組んで飛んでおり、渡りの準備をしている所を見かけるようになりました!


秋になると 野生のリンゴやヒッコリーの木の実 我が家の茗荷の収穫が気になる時期です。ヒッコリーの木の実はお散歩コースに木があるので、毎朝木の下を物色して今年は大分拾いました。木の上の方でリスが忙しそうにしている気配を聞きながら毎日少しずつ拾って、台所の窓の所に吊るして外側の皮がむけるのを待っています。すでに剥けた物はローストしてドライクランベリーも入れてクッキーを焼いてみました!ショートブレットのレシピで焼いたこのクッキー、自分で言うのも(>_<)ですが、美味しくできました💛カロリーが高いお菓子…危険です(-_-;)

リンゴも散歩コースにある教会の入口にある木が今年は豊作で、ひと通りの少ない週末にせっせと通って収穫してきました!今は紙袋に入れて食べ頃になるのを待っています。お店でリンゴを買っても安く手に入るのですが、人の手がかからない自然にできたリンゴが身体と心に良いかな?と勝手に思って毎年採取しております。リンゴジャムとアップルパイが楽しみです(^^♪ 我が家の茗荷も今年は豊作でした!大好きな酢の物にして食べました!

先月、我が家の裏庭にある森の木を切ったので私の畑に大分日が差すようになったり、思い切って裏庭の畑のリニューアルをしました!動物除けの金網もだいぶ痛んでいたので新しい物に変えたり、作物も必要な量だけにしたり、新しく花壇を作ったりヨモギや2種類のペパーミントは他の植物をやっつけてしまうので、強い植物のみを植えるスペースも作りました!暑い時期の庭仕事大変でしたが、新しい家庭菜園が出来て満足です😊今年はレタスが豊作でした!初めてレタスの花が咲いてくれました♪



今年も我が家の近くにあるオークランドの飛行場のオープンハウス(公開と言うかお祭り)行って来ました!軍で使うようなマスクやらヘルメットやらライフルの玉やらを売っているお店や飲み物や食べ物を売っているキッチンカー、有料でヘリコプターライドが出来るブース(毎年大人気)やら飛行機の中の見学、特殊カーの見学(今年はスワットチームの車)主人がよくテレビなどで凶悪犯と銃撃戦などをするチームが使う車です。勿論、ミシガン州でも実際に使われているのでしょうね…屋根の上が開いて、そこからも銃が打てるようになっていました…目玉のアクロバット飛行も見事でした。昔は管制塔も見学できたのですが、いつの間にかここは開放されなくなってしまいました。この飛行場は選挙の時に演説の為に政治家が使ったり、前の選挙の時はトランプさんがこの飛行場を使ったとニュースになっていました。後はライセンススクールもあるようです。他にも色々な用途があるらしくそれらしい建物が沢山ある広大な敷地です。もうすぐしたら私はここに隣接している公園に山ブドウを摘みに行く予定です(^^♪高品質の部棒が毎年採れるんですよね…


デトロイトは、今年も平和な夏が終わろうとしています。気候が変化に富んでいるこの頃ですがありがたいことに平和な毎日が過ごせることに今月も感謝しています。今月もお付き合い有難うございました(≧▽≦)

2024年08月 智子

0 件のコメント:

コメントを投稿