2018年8月15日水曜日

ミシガンからの便り 2018.7月

ミシガンから  こんにちわ!
ニュースで日本は、猛暑が続いていると言っていましたが、いわきの皆様は如何お過ごし
ですか?
デトロイトは、蛍の季節になりました。5月にテネシー州のナショナルパークで見た蛍の光方は黄色くて大きい光でしたが、今我が家で見る蛍の光り方は小さくて青白いかな?と思ったのでコンピューターで調べてみたらアメリカの蛍は種類が沢山あるそうです。
日本は、水辺に蛍がいるけど我が家は水辺ではないんですよね!それにとてもでかい虫で3ミリくらいあって動きも鈍いのですぐ捕まえられます。きっと日本の蛍と種類が違うんでしょうね


7月のアメリカは、独立記念日を始めとして各地でいろいろな催しが目白押しです。今年は友達と4人でアナーバーという街のアートフェアー(アーティスト達がテントで作品を売るお祭り)に行ってきました。ここのアートフェアーは有名で、案内所でもらってきたパンフレット(雑誌位のものです!)によると陶芸家 1o8人 デジタルアート 21人 画家 23人 Fiber (洋服とか布を使った作品?)64人 家具9人 ガラス54人 アクセサリー196人 皮 20メタル(金属を使ったもの?)25人 Mixed Media 2D 733D 49人(何のことか良く分からないのですが、、、)ペインティング146人 写真家68人 Printmaking 23人 彫刻家51人 木59人となっておりました。アメリカ各地から参加しているようです。あまり芸術的過ぎて何で出来ていて何なのか?私には、理解できないものもありましたが、世の中にはいろいろな芸術がある事は分かりました
これだけ大規模だと混雑もなかなかの物で、昔家族と何度か来たのですがよく見ないで帰った記憶があったのですが、今回はこの街に住んでいる方とこのお祭りが大好きな方とご一緒できたので、効率よく回れかつ作品の解説もついていて満足できました!この街は歴史のある大学の街で各国からもちろん日本からも留学生が来ていてとても知的でおしゃれな街です。


今月も主人と五大湖の中のミシガン湖沿いにあるナショナルパークでテントを張って来ました。


ミシガン湖は、インディアナ州イリノイ州ウイスコンシン州ミシガン州に接しています。チペアインディアン語で大きな湖と言うだけあって琵琶湖の86個分の大きさらしいです。ミシガン州の西部にあり大きな砂浜?砂丘?も有名です。そこにあるスリーピングベアーと言われている所(インディアンが名付けたらしい!)にある国立公園や島で56日過ごしてきました。


バケーションの時期のせいか、平日でもどこも混雑していましたが砂のトレイルを歩いたり素敵なビーチをプライベートで過ごせたり(島でテントを張ったらその場所は、たまたま誰もいない所だったので!)


ゴーストタウンを見たり、生きたスカンクを初めて見たり、私にとって珍しい植物に出会えたり(主人は虫!)島に渡るためにミシガン湖をボートに乗ったり、とても楽しい旅でした! 


*ビーチの石がとても綺麗だったので並べたり、名前を書いたりして遊んできました。


2018年7月 智子

0 件のコメント:

コメントを投稿