2016年8月12日金曜日

cafe&zakka 晴レル家に行ってみました

いつもFacebookページを見ていて「行きたいなぁ」と思っていた晴レル家さん。


ランチメニューもとっても美味しそう♪


私が行ったのはカフェタイムだったので、デザートをいただきました。


デザート皿は神谷にあるいわき養護学校の生徒さんが焼いたもの。
このお皿を見てみたかったんです。
そんなお話をしたら、パスタ皿も見せてくれました。
パスタ皿もいわき養護学校の生徒さんが焼いたもので
手作りのぬくもりあふれる白い大きなお皿でした。
裏には い の印があって、それもまた可愛らしかった♪


いわき福音協会の施設が立ち並ぶ中にあるカフェ。
施設の利用者さんで遠くまで出かけることができない方も
施設とは違った雰囲気の中でゆっくりお茶を飲めるように、とできたのがこの晴レル家なのだそうです。


もちろん、一般の方も利用できます。
場所が分かりづらいので、途中で引き返してしまう方もいるのだとか。
私も「いわきにこんな場所があるんだ~」と思いながら長い坂を上ってきました。


 内装や小物、椅子(一部を除く)などは施設の職員と利用者さんの手作りなのだそうです。


可愛らしい椅子があったので「もしかしてそうかな~?」と思ったらやっぱり手作りの椅子でした。


車いすの方でも入ってくることができるように、店内の通路はゆったりとしています。


手作りの雑貨もありました。


向かいに見えるのが平養護学校。


周りに沢山の施設がありましたが、平養護学校以外はいわき福音協会の運営する施設なのだそうです。


晴レル家カフェの隣は野菜の直売所。こちらは15時までの営業です。
施設のみなさんが敷地内の畑で作った野菜を販売しているそうです。
カフェで提供しているランチメニューも採れたてのこちらの野菜を使っているのだとか。


右側がカフェです。

0 件のコメント:

コメントを投稿