2018年6月2日土曜日

ミシガンからの便り 2018.5月

ミシガンから  こんにちわ!
いわきの皆様 連休は、どんな風に過ごされたのでしょうか?ミシガンは、初夏になってしまいました。私は草引きで毎日忙しいです。

5月には母の日があります。今年も娘から素敵なプレゼントが届きました。キットになっている植物で、箱から土台の苔を出した時 恐竜の形かな?と思っていたらなんと背中の所に添付されている植物を埋め込むと亀になると言う物でした。
この子には、Tilly(ティリー)という名前がついていて思わず愛着を持ってしまいます。
水をあげる時などたくさんお話したりしています。主人も亀好きなせいかこの子に愛?を感じているように思います、、、


5月13日から今年も登山に行ってきました。主人がプランを立ててくれ色々準備をしてくれました。今回は、グレートスモーキーマウンテンナショナルパークと言う所に行ってきました。ここは、アメリカでもっとも多くの観光客が訪れる国立公園で、本格的なアパラチアトレイル(メイン州からジョージア州までつながっているアメリカ3大自然道の1つ)やほかにもたくさんのトレイルがあります。我が家は、テネシー州から登るコースに挑戦しました。

ミシガン州の我が家から、オハイオ州を通過しケンタッキー州も通過してテネシー州に到着!1日目はGatlinburg(ギャルティンバーグと聞こえる)という街のホテルに宿泊しました。ここは家族向けの観光地で有名な所だそうでまるで日本の温泉街のうでいろいろお楽しみの場所があり歩いていてとても楽しかったです。町のそこここにクマの物が沢山あり(木彫りやら絵やら看板やら)クラフトビールのミニ博物館ビールやさん?も目につきました。


2日目からはいよいよキャンプ生活をしました。キャンプ地は、完全予約制で1か月前に予約を取っておいたのですが 我が家を出発する前日に2日目のキャンプ場に熊が出没しているため別の場所に変更になるというハプニングがありましたが6間のキャンプ中熊に会わずに良かったです。今は、ヤブデマリや馬酔木、野ばらなど木に咲く花が目につきました。夜には、沢山の蛍の乱舞を見ました。霧で有名な山だけあって雨も降りましたがおかげで雄大な滝や急流を見ることが出来ました。


7日目はケンタッキー州のホテルに泊まり8日目はナショナルブリッジパークと言う所のトレイルを歩き自然が作った岩の芸術に上って来ました。この日はとてもお天気が良く高いところからの眺めがとても美しかったです。ここはロープーウエイでも登れるのですが歩いて上った方が細かいところまで見ることができるように思いました。
その後ダニエルブーンナショナルフォーレストに行き色々な形の岩を見そしてここでキャンプもしてきました。この辺りは岩が沢山ある広大な国有林があり改めて自然のすごさを感じてきました。

*私の手のひらよりも大きな花が咲いておりました!


今回は、我が家の庭の植物で名前を作ってみました!


2018年5月 智子

0 件のコメント:

コメントを投稿