2017年5月22日月曜日

絵本美術館 未就園児向け絵本読み聞かせ会のお知らせ

絵本美術館のことを取材したご縁で、絵本美術館にお邪魔してきました。

絵本美術館で幼稚園の先生方による絵本の「よみきかせ会」を行うことになったそうです。
絵本だけでなく、指人形やペープサートなどを使った歌遊びや手遊びなども加わるそうですよ。
当日は0、1、2歳向けの赤ちゃん絵本も本棚にたくさん並ぶ予定ですので
読み聞かせ会の後は自由にお母さんやお父さんが子どもを膝に乗せて
水平線を眺めながら一緒に絵本を読むのはいかがでしょうか?
きっと贅沢な時間になると思いますよ。

ゆったりと読み聞かせしたいので、人数を決めさせていただきたいということで
各回20名程度になります。
もし多ければ2回にわけて行うこともできるそうなので、
絵本美術館と読み聞かせ会に興味のある方は「ありす幼稚園」(☎︎28-8002)へ
必ずお申し込みください。

日程は私の取材メモをご覧ください。
内容は未就園児(2~3歳児向け)になります。


1時間の流れですが、小さい子なのでだいたい30分くらい手あそびや歌あそび、
大型絵本の読み聞かせなどを先生がしてくださり
その後は自由に絵本美術館の中ですごすそうです。

読み聞かせの様子

0 件のコメント:

コメントを投稿