2017年10月29日日曜日

ミシガンからの便り 2017.10月

ミシガンから  こんにちわ!
ミシガンは、紅葉の季節になりました!日本は、大きな選挙と台風と新聞を賑わせている事と思います。世界中には、政治が不安定で 安心して生活ができない人たちが沢山いることを、ニュースが教えてくれます。そして度重なる大きな天災、自然のパワーのすごさを、思い知らされます。自分が毎日元気で、楽しく過ごせていることにあらためて感謝をしています。

10月は、ハロウィーンの月です。去年はあそび工房の皆さんと、楽しく過ごしたことが思い出されます。歴史を調べてみたら、古代ケルト人が宗教的な行事で始めたそうです。ケルト人の事は、調べてみると面白いので興味のある方は調べてみてください!現在では、特にアメリカ合衆国の民間行事として定着しています。娘が小学生の頃、今も?学校全体で校長先生を先頭にして学校中を仮装して歩いたり、もちろんパーティもして大人も子供も、とても楽しい日でした。
*あのオレンジのカボチャでジャックオーランタン(かぼちゃをくりぬいて作ったランプ)を作ったのは、アメリカにこの行事が伝わってからで、ヨーロッパでは、カブで作られていたそうです。
この家の前を通った時に、ちょうどスクールバスが通って子供たちの歓声が聞こえてきたので写真を撮ってみました。すごいでしょ!


芸術の秋 私が見つけた小さな芸術 見たり聞いたりおつきあいください!
我が家に、こんなおしゃれな空間あった?と思ったら日の光が窓を使って作ったアート(芸術?)でした。この時期にしかできないと思うとちょっぴり感動です。


そして ここを通る度に、アメリカ人的な感性の絵に感心していたのですが、この度主人に写真を撮ってもらえたので、私と一緒に感心して下さい!


私も芸術の秋をしてみました!森の中でモンスターの足跡?(私には、そう見えた!)私がイメージしたモンスターの足の所に使われている葉っぱがその日は何者かの足跡のように落ちていました。2~3日考えた割には平凡なことですがおかげでとても楽しめました。


先週くらいから、辺りが紅葉で美しくなりました。今年は黄色がメインのようです。森の中を歩いていると、黄色の世界やらオレンジの世界やらに出会えてとても感動です。


今回は、森で拾った葉っぱと、クルミでイニシャルを作ってみました。とってもきれいにクルミの実を食べるリスを、ちょっぴり尊敬しています。(なかなか殻から実を上手に取れないので!)


2010年10月 智子

0 件のコメント:

コメントを投稿