2016年2月3日水曜日

ミシガンからの便り 2016.1月

ミシガンから  こんにちわ!
1月も終わりの週になりました。月日の経つのは、早いものです。
今回 は2015年の5月19日~2016年の1月14日まで過ごしました。
久し振りの長い日本滞在でした。
あそび工房の皆様、そして友達の皆さま、いろいろお世話になり、ありがとうございました!

暖かい日本の冬を過ごしていたのに、デトロイトの氷点下の世界に戻って来て
暫くの間だらだらと一日を過ごしていたのですが、少しずつこちらの寒さに慣れてきました。
1月23、24日は、東海岸地方(ニューヨークなどがある方)は吹雪になって大変でした
私が住んでいる辺りはとてもお天気が良かったので、久し振りにカメラを持って出かけてきました。

雪の中を歩くの、とても疲れますが、今まで気にも留めなかったちょっとした事に感動したりします。
誰かが積んだ石に積もっている雪を愛おしく思ったり


自然が作った彫刻に感動したり 

木の幹に積もった雪に風情を感じたり、、、詩人?みたいな自分に、ちょっぴりうっとり笑)


暖かい日は、湖では天然のリンクを作ってホッケーを楽しんだり釣りをしたり、
それぞれ思い思いの楽しみ方をしています。



裏庭に撒いておいたお菓子のくずをリスも食べに来ました!


1月といえばMARTIN LUTHER KING Jr Day(マーティン ルーサー キングジュニアの日)です。
1月の第三日曜日は、人種差別について考える日です。
アメリカの南部で牧師の子として生まれた彼は、子供の頃から人種差別による不平等を見てきました。
大学の時にインドのガンジー首相の考え方に支持し
黒人の先頭に立って平等な世の中を作ろうとしました。
公民権を勝ち取ったのですが、暗殺されてしまい39歳の若さでこの世を去ってしまいました。
<私には、夢があるの有名な演説ご存知ですか?



*我が家の家庭菜園、この夏はジャングルのようになっていたようです。
今回は、紫蘇の枯れたもので、私の名前作ってみました!


2016年1月 智子

0 件のコメント:

コメントを投稿