2014年9月19日金曜日

【イベントレポート】福島県消費生活課 親子で学ぶ消費・金融教室 に参加してきました

2014/8/22 親子で学ぶ消費・金融教室に参加してきました。


9:30に合同庁舎前を出発。
今回は参加費も昼食代も無料でした。


スカイツリーを見ながらバスの中でお昼ご飯を食べました。


昼食を食べ終えるとちょうど目的地に到着。


日本橋にある日本銀行本店。

見学するには事前に申込みが必要なのだそうです。



その昔、まだ自動車がなくて馬車をつかっていた頃。
馬車をひいてきた馬を休ませ、その馬に水を飲ませるため場所だったそう。
このライオンの口から水が出ていたそうです。


残念ながら内部では写真撮影はできませんでした。
日本銀行の役割やどんな仕事をしているのかを見せていただきました。

また、以前使っていたという地下の金庫も見ることができました。



日本銀行を見学した後はお向かいにある貨幣博物館へ。
小判などの古い硬貨や昔の紙幣、
世界で使われているコインやお金などが展示されており
こちらもとても興味深い施設でした。


また来年もこの講座があるといいなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿