「性」・「生」教育の勉強会のお知らせをシェアして欲しい
という連絡をいただきました。
長くなるのですが、私の思いも一緒に紹介させてください。
正直、「性教育」というと、成人した3人の子どもを持つ私でも
やっぱり一歩ひいてしまうし
できれば避けて通りたい話題ではあります。
今回オンラインで講師を務めてくださる講師の名前を見て
私はびっくりしました。
講師の大石真那さんは私が聞いている音声配信番組で
「性教育」のお話をされている方です。
「性教育」というと、赤ちゃんがどうやって生まれるか
そういう話だと思っていました。
もちろん、そう話も含まれるのですが
「生きる」方の「生教育」でもあんですよね。
大石さんの話から「包括的性教育」を知り、ある意味、衝撃的でした。
いやらしい話ではない、
結局は自分を大切にすること、そして相手に対する想像力や思いやりということなんだと思います。
この機会に「包括的性教育」について知っていただけたら、と
私も思います。
以下、紹介者さんからのコメントです。
◯講師の方とオンラインで繋いで講話を聴く勉強会です。
講話の後は集まった保護者達で
各自持参したお昼ご飯を食べながら感想をシェアする
という内容です。
◯どんなに小さな子でも性被害にあう昨今。
いわきという土地柄、震災以降に性犯罪も増えたと聞きます。
どうにか我が子を守りたい、それは親であればみんな願うことではないでしょうか。
自分のことも相手のことも大切に尊重しあえる、そんな社会で育って欲しい。
そんな思いも重なり、勉強していく中で『包括的性教育』に出会いました。
『性教育=受精・妊娠、それに至ること』だけではありません。ジェンダーを理解する人権教育、犯罪から身を護る安全教育などいろんな側面があり、今、包括的な性教育が国際的にも推奨されています。
あなたは、我が子からのどきっとする質問に、答える知識と心の準備を持ち合わせていますか。
家庭だからこそ出来ること、ぜひ一緒に学びましょう〜
#いわきこどもプロジェクト2312
#いわき子育て応援団
0 件のコメント:
コメントを投稿