2019年11月13日水曜日

ミシガンからの便り 2019.10月(2)

ミシガンから  こんにちわ!
台風19号の記録的な雨量、あまり好ましくない記録が出てしまいました。各地で色々な被
害が出ている様ですね。今の私に出来る事は、皆さんの無事を願う事かな?と、思ってい
ます...
ミシガンは霜が降り始めました!朝の散歩には毛糸の帽子と厚手の上着を着ています。今年の冬は、どんな冬になるのでしょうか?(いつもの散歩道の写真です!)


今回で私の旅行記、終わりです。お付き合いありがとうございます!
旅行19日目の夜はイエローストーンから2時間位の所にあるホテルに泊まりました。この夜は中華の食べ放題の店に行きました。久し振りの美味しい食事、2人共お店の人がびっくりする位食べました!主人はその後ホテルに戻りましたが私はひとり、町の探検をしました。カントリーミュージックの生バンドがあるレストランやカウボーイハットやブーツのお店が軒を連ねている西部の町を楽しみました!


次の日ももちろん早朝出発しました。ロッキー山脈の雄大な山々の中をドライブしていると、今日の目的地デビルスタワー国定公園につきました。ここはロッキー山脈の間に広がる草原にこつ然とそびえ立つマグマが固まり浸食されて出来た不思議な形の巨岩です。垂直に聳え立っているので、世界中のロッククライマーの憧れになっているそうです。もちろんこの日も、挑戦している人達がいました。私達はトレイルを歩いて岩を一周してきました。その後お決まりの観光コース?ラッシュモア国立モニュメントへ。4人の大統領(ジョージワシントン、セオドアルーズベルト、トマスジェファーソン、エイブラハムリンカーン)の彫刻がある山です。2時間以上かけてドライブしてきた割には彫刻の近くまで行けるトレイルが工事中だった事もあるのですが、あまりに観光地化されていてお土産を買いにここまでくる必要あるかな??みたいな感じがしました!


その後サウスダコタ州にあるバットランズ国立公園へ。ここはおよそ50万年の歳月をかけて水と風の浸食作用により出来上がった、大平原地帯に広がる岩肌がむき出しの不思議な景色の所でした。


ここには2日間荒野の中にテントを張る予定でしたが、トレイルを見失う位自然のままなので、自然を大切にしたい私達は1日だけキャンプしてきました。荒野の中の日の出や日没、星空が言葉では言い表せない位きれいでした!化石の宝庫でもあるそ
うです。ここではビッグホーンシープの群れに出会えました!(7時間のドライブでした)


旅行21日目はやはり早朝テントをたたんで、バットランドを車で1周した後、サウスダコタ州からミネソタ州へそして、ウイスコンシン州とイリノイ州の間にあるセントポールという街のホテルに泊まりました。(10時間のドライブでした)夜この街に着いて早朝出発したのでゆっくり街を眺めることが出来ませんでしたが、ミシシッピ河が流れている美しい街並みの町でした!

旅行22日目は大都会シカゴ超え?が大変でしたが何とか無事に通過することができ、夕方我が家に無事に着くことが出来ました!(8時間のドライブでした)
*モンタナ州やサウス、ノースダコタ州の高速は130キロが最高速度の表示でした!みんなそれよりスピードを出しているようだったのでびっくり!でした。道で死んでいる動物もハリネズミがいました!勿体ない...というか、凄い田舎?大自然??でした。
*アメリカの車には、高速道対応??の為か車のスピードを一定に保つ装置が付いています。だから同じ速度が続く時は、アクセルを踏まなくてよいんです!すごいでしょ?


今回はこの時期たくさん見かけるバラの実と、たわわに実っているのに手付かずの姫リ
ンゴ?黄色の分!で名前作ってみました!

2019年10月‐(2) 智子

0 件のコメント:

コメントを投稿