2019年11月13日水曜日

ミシガンからの便り 2019.10月(1)

ミシガンから  こんにちわ!
10月です!デトロイトは落ち葉のじゅうたんが出来始めました!夜明けがだいぶ遅くなり8時すぎないと、明るくなりません。鳥や動物たちが急がしそうです!
11月は私の都合でお休みするので、今月は迷惑?かもですが2回発行しちゃいます...
今月も先月に書いた旅行の続き、書いちゃいます。聞いてください!

13日(旅行5日目)も早朝出発!衣類は洗濯しテントや寝袋は乾燥しているしフロント
の人も温かく送り出してくれ意気揚々と出発したのですが、田舎の方(民家がほとんどな
い所)に来た辺りで車から異音が聞こえるという事件が起き、高速なのに大きな街までゆ
っくり走り、車を直してもらいました。(部品のねじが緩んでいたそうです)

そして、アパラチア山脈が見え始め、どんどん山が近づき始めた頃道路工事があり、すごい車の渋滞が始まりました。そのまま目的地のグレイシャー国立公園の入り口になり、公園の中もすごい渋滞でした。ここは、ロッキー山脈の真ん中に位置し、氷河が削った山々とその間に広がる湖、美しい氷河が作った美術館と言われています。また生態系が昔のままで沢山の植物と動物が生息しています。アメリカのスイスにしようと昔からホテルやロッジ、キャンプ場などが整備されてきました。また寒冷地の為オープンしている時期が6月半ばから9月半ばまでですが、年間200万人の人が訪れる人気の場所と聞いてうなずけました。

先ず私達は予約してあるキャンプ場の確認と注意点。ここには、ブラックベアーとグリズリーベアーが沢山いるとの事。クマよけスプレーの確認や、クマに会った時の対処法などのビデオを見ました。
その後キャンプ場までシャトルバスに乗る予定でしたがすごい混雑で中々駐車場が見つ
からず、やっとキャンプ場の上り口付近の駐車場が見つかりキャンプ場へ向かう事が出
来ました。キャンプ場まで予定より時間がかかってしまいましたが、素敵な景色とシロイ
ワヤギを真近で見る事ができ、この日の苦労が報われました!

ここには6泊し7泊目に泊まる予定のところに熊が出て!7泊目は急遽ホテルに泊まりましたが、毎日素晴らしい景色や素敵な野生のお花畑、またキャンプ場で会ったご夫妻に新鮮な肉や野菜が入った食事をご馳走になったり、別の方には有料シャワーのお得な使い方を教わったり、この公園の動物をリサーチしている素敵な紳士に動物の話を聞いたり素敵な毎日でした。

旅行11,12日目をホテルで過ごし13日目はやはり早朝出発してイエローストーン国立公園に向かいました。火山のホットスポット、迫力のある渓谷や標高の高い川や森林、温泉、間欠泉などが見られるさすがに歴史があり世界的に有名な所だけあり公園で頂いた資料の注意点は9か国語で書いてありました。(もちろん日本語もありました)

ここでは6日間のキャンプと車での観光をしてきました。歴史があるのか予約してあるキャンプ場の確認をする為の建物はすごく重厚なものでした。自然保護の為か?トレイルにはほとんど橋が架かっていないので道で人に会うと色々情報交換をし合いました。トレイルには温泉や間欠泉もあり、人が入って楽しんでいる所を教えてもらったり、ハックルベリーの実を教えてもらったりもしました!(甘酸っぱくて美味しかったです)ここは、アイダホ州モンタナ州ワイオミング州に接しているだけあり広大で有名な見所が沢山あり、またそれらを見る為にはすごい距離があり、凄いスケールでした!
928日テレビでグレイシャーパークに2メートルの雪が降ったといっていました!ビックリ

今月は、今沢山咲いているニューイングランドアスターで私の名前作ってみました。色ついた落ち葉も拾ってみました...201910‐(1) 智子