2019年6月15日土曜日

OJONCO館に行ってきました


田人から三和を目指したのはここに行きたかったから。


こちらも古民家を活用しています。


15時まで押し花のワークショップがあったから。
でも寄り道しすぎて到着したのは17時前。それでも快く中に入れていただきました。


ここは三和町上三坂にあるOJONCO館です。


三代続いたお医者様の、築100年の古民家を地域交流館として活用しています。


「おじょんこ」とは三和町の女性たちの針仕事として伝承されてきた「袖無し綿入れ袢纏」。
現在もここに集まってみんなでおじょんこを作っているそうです。


今日はこちらで押し花のワークショップが開催されていました。


子どもたちもかわいい作品を作りました。


そして三和地区上三坂地区の子育て中の親御さんたちが「おじょんこキッズクラブ」を結成し
地域の人たちを講師に迎えて地域伝統の継承や里山の活性に取り組んできたそうです。


7月には会場は違いますがおじょんこキッズクラブのイベントがあり
誰でも参加できるそうですのでぜひいかがでしょうか?


ちなみにOJONCO館の近くには
農家レストランぷろばんす亭(営業は土日月11:00~15:00)やキノコとマサがあります。
どちらも行ってみたいと思っているお店なのでまた行きたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿