2019年6月16日日曜日

ミシガンからの便り 2019.5月

ミシガンから  こんにちわ!
4~5月の初めにかけて、日本に行ってきました。機会があったらあそび工房の企画に参加しようと思っていたのですが、日程が合わず皆様に会うことが出来なくて残念でした。でも、いろんな種類(八重、しだれ、山桜)も見たし、田んぼにたくさん水が入っている所も見ることが出来、大感激です。
*今回も友達たちが、心のこもった思いやりのプレゼント(物もだけど、心使いが素敵なのです)を下さりとてもありがたかったです。私もそうありたいな~と思っているのですが!

デトロイトに戻ってみると、10℃くらいの気温で肌寒く、時差ボケもあり、ダラダラと過ごしていたのですが、主人が、我が家から高速で1時間くらいの所にあるランシングと言う州都のある街の近くに行くというので、一緒に出掛けて行きました。主人の用事の後、帰りがけにローズレイクと言うトレイルのある所(公園みたいになっていました)で持っていったお弁当を食べ、散策をしてきました。この日は、どんよりしたお天気でしたが、春の野草が沢山咲いてたり、美しい眺めの所も沢山ありました。平日にもかかわらず沢山の人がここを訪れていました。有名な場所なのかな!おかげで時差ボケが治りました!








最近の私は、時差ボケも治り春のミシガンを堪能しています。いつもの山に散歩に行っ
ては、必要なだけワラビを摘んだり、庭の蕗やニラも食べごろになり、自然の恵みが毎日
の食卓にのり主人はどうでも、私はおいしい毎日を過ごしています。ワラビは今まであまり好きではなかったのですが、ネットで見つけたある漬物屋さんが書いていた「灰汁を抜くときは好みの硬さにすればよい」という言葉に、自分の好きな硬さにしたらワラビはとても美味しい物だということに気が付きました。今までは、柔らかすぎだったんです!



今月は、アメリカでは嫌われ者のタンポポで私の名前を作って見ました。芝生に増えたら
厄介なので、私も我が家の芝で見つけたらすぐにシャベルで根ごと引っこ抜くのですが...


2019年5月 智子


0 件のコメント:

コメントを投稿