2019年6月24日月曜日

第90回「あそび工房」ダンボールスペシャル3 アルバム

2019/6/30 14:00~16:00 いわきアリオス 大リハーサル室


今回のあそびはこちら。


今回は前日から準備をしました!!


今回は開始30分くらい前からお客様が開場を待っていました。


急ピッチで準備を進めるスタッフ。


今回はこんな吊り物も登場しました。


月とウサギとお星さまはアリオススタッフあそび工房担当のお姉さんの力作。


会場の前ではおもちゃクリニックのドクターたちが退院するおもちゃと一緒に
みなさんをお出迎え。


直ったおもちゃを見て予想以上に喜んでもらえた!!とDr.も喜んでいました。


みかづきやさんの“おとなりさん”のダンボールハウス


こちらの絵本をダンボールハウスで再現してみました。








 この椅子にお子さんを座らせて絵本を読み聞かせるママもいましたよ♪


店長むっちゃんの「絵本であそぼう」シリーズでした。また次回をお楽しみに。


 だいちゃんのなぞなぞ神社


しめ縄と紙垂(しで)は青空おはなし便のお姉さんたちが作ってくれたそうです。


石を敷き詰めたところを再現しています。


狛犬。


お賽銭箱。


会場の至るところに隠してあるメダルを2つゲットしてなぞなぞに正解すると
神社の建物の中に入れるという特典があります。


メダルは会場のいろんなところにありました。


ダンボール迷路の上にも発見!!


絵馬にお願い事を書いてもらいました。


みんなでお願い事を書いています。


まさきちゃんのダンボールフリスビー・ダンボールロケット&ひこうき


フリスビーはこちら


穴の中に入れることができるかな?


ロケットは中に入れますよ。


ひこうきは2種類あったうちのひとつ。


こちらのひこうきは羽根が動きます。


回るプロペラ


亀に乗って浦島太郎にもなれますよ。


 こうくんの“3匹のこぶた”コーナー


わらのおうち


木のおうち


レンガのおうち


こうくんがオオカミになってガォーとやってきて~



レンガのおうちでは絵合わせ遊びができました。


かのちゃんのダンボールフレーム作り


こんなフレームができます。


ダンボールのフレームには両面テープが貼ってあります。


透明な板にそれぞれ好きなイラストを描いてもらい、周りにマスキングテープを貼ります。


お姉さんが手伝ってくれるから大丈夫だよ。


さくらいさんのオリジナル名札づくり


いろんな模様のクラフトパンチあるんですよ。見ているだけでも楽しいです。


紙すき体験


遠野町地域おこし協力隊に紙すき体験をお願いしました。


紙すきに使う道具です。


白い木が楮(こうぞ)。和紙の原料になります。
木の根っこはトロロアオイ(別名 花おくら)。
どちらも遠野町で育てているそうです!!びっくり。


こうぞやトトロアオイが入ってます。


縦横に10回くらい動かして水分を落とします。


大まかに水分がきれたら枠から外します。


下に掃除機のようなものが入っていて水分を強力に吹き飛ばします。


掃除機のような機械をスイッチオンしたら和紙を左右に動かします。


 銀色の板の真ん中の隙間から強力な風が出ているので水分を吹き飛ばしているのです。


透明なファイルにはさみ、ローラーでのばします。
あとは家に持ち帰って窓のところで乾かしたら遠野和紙のできあがり。


遠野地区の卒業証書はなんと遠野和紙なのだそうです。
その昔は1枚1枚手書き(左)だったそうですが現在は印刷(左)だそうです。
贅沢だなぁ~。


遠野和紙で作ったコースターに描かれているのは田人町のクマガイソウ。


楮(こうぞ)やトロロアオイはこんな植物なんだそうです。


沢山の方に体験していただきました。


市内のイベントに出張したり、公民館や学校などでも体験教室を行っているそうですが
入遠野にある工房でも紙すき体験ができるそうです。
遠野オートキャンプ場の近くだそうですので、夏休みに体験してみませんか?
遠野町地域おこし協力隊の活動についてはこちらをご覧くださいね。


ダンボール迷路の入り口はこちら。


迷路はアリオススタッフやおもちゃクリニックのドクターたちがつくってくれました。
飾り付けや装飾は青空おはなし便のお姉さんたちによるものです。


トンネルがあったり天井があいていたり


のぞき穴があったり。


誰か見えたかな?


迷路を抜けるとケンケンパのチャレンジコースとかんたんコース。


池の中をカエルになった気分で移動していこう。


迷路、クリア!!


青空おはなし便のお姉さんたちがつくったダンボール列車。


 トーマス号とパーシー号


 みんなで会場を回りました。


お花の好きなロボットコーナー


ロボットを花で飾ろう


今回、活躍したのはこれ。“花子”という機械。


ここにお花紙を入れるとあっというまに蛇腹折りになるのです。


“花子”のレバーを上下させるだけ。


みんなでお花を作りました。


ロボットは花いっぱいになりました、とさ。


次回のあそび工房は7/15(月・祝)14:00~16:00 アリオス本館2階カンティーネほか
あそびにきてくださいね。

7/27(土)10:30~15:00 あそび工房スピンオフ企画 おもちゃクリニックスペシャル
対象はおもちゃの好きな小・中学生(小学1~2年生は保護者同伴)参加費は無料です。
申込みはアリオスチケットセンターまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿