2019年6月23日日曜日

ミシガンからの便り 2019.6月

ミシガンから  こんにちわ!
6月になりました。我が家の辺りでは、植木屋さんが店を出し、ガレージセールをしているお宅をみかけたり 着々と夏に向かっている今日この頃です。今週から子供達は長~い夏休みに入りました。

今回は、ほとんど毎日散歩している所に咲くレディースリッパーという花を紹介しま~す。湿地に咲く花で群生はしないそうです。女性のサンダルの形をしているのでこう呼ばれているそうです。日本名だとアツモリソウかな?


今回も5月27日~61日まで主人とバックパック旅行(貧乏旅行)に行ってきました。バージニア州にある、shenandoという国立公園に4泊し


その後ウエストバージニアにあるdollysods(ドリーソズ)国立森林公園に2泊してきました。


今回、オハイオ州からペンシルバニア州まで行くのに使った有料高速道路旅行の歴史を45日前にテレビで見てしまいました。うまく説明できないかもだけど、誰かに聞いてもらいたいのでお付き合いください。
この高速道路は、ナショナルパイクロードと言われていて アメリカ合衆国連邦政府が作った道です。1811年にメリーランド州のバーランドという街から工事が始まり、7年後にバージニア州に達し、途中予算の関係で工事が中断されたりしながら20年位かけてオハイオ州、インディアナ州、イリノイ州まで達したそうです。この工事は最初、人の手による原始的な方法から始まり、機械が発明されついにはマカダム補装と言う画期的な方法が出来たそうです。(ぬかるまない、砂塵が起きない、平坦な路面、耐久性がある)今ではアスファルト舗装になり、ニューヨークからサンフランシスコまでつながり、各州の管轄になったらしいです。なので料金も州が管轄しているらしいです。

旅行の話に戻りま~す!朝3時に我が家を出発。急がなくても12時頃目的地に到着。(さすがは有料高速道路!)ビジターセンターでキャンプの手続きを済ませ沢山ある登山口を通過して、目的の登山口に2時ごろ到着しました。主人が選んだコースは巨大な岩があるコースで、大きな荷物を持って岩を登るのが大変でしたがそこから見た景色の素晴らしさは、格別でした!

この公園は黒熊(性格がおとなしい!)と言われている熊が沢山いると言うことでワクワクドキドキしていたのですが、おかげさまで恥ずかしがり屋の若者熊を見ることが出来ました。


ドリーソズは沢山の山つつじが咲いていて、平原が広がっていて登山口から見るとなんて素敵な所なんだろう!と思っとたのですが、道がぬかるんでいて何度も小川を渡り岩を上ったり下りたりというハードな道でした。今回もどちらの公園でも、情報交換をしたり短い会話をしたりバックパッカー同士の楽しいおしゃべりもできました!

虫(初めて見ました!)

カルミア(アメリカシャクヤク?)

今月は、今年も見事な花をつけてくれた我が家のシャクヤクで名前を作ってみました!


2019年6月 智子

0 件のコメント:

コメントを投稿