2019年4月17日水曜日

地域子ども・子育てワークショップ 内郷・好間・三和地区編 に行ってきました

3/16 いわき市総合保健福祉センターで行われた「地域子ども・子育て ワークショップ」。



外ではロダンバスの内覧会。


中に入ってみました。


水が出るシャンプー台がありました。移動する理美容室です。


移動式店舗 ロダンバス


利用される場合はこちら。


中に入ると様々な資料がありました。


地域の様々な子育て支援団体の情報が掲示されていました。


今回は内郷、好間、三和地区が対象地区です。


できたてホヤホヤのコンシェルジュ通信 vol.5


内郷地区ちびっこママサロン年間予定表(案)御厩集会場


高坂中央集会所


好間公民館


内郷・好間・三和地区のお知らせがてんこ盛りのブースでした。


市内の他地区のお知らせはこちらのブースに。
そしてイベント終了後は奥のスペースでカフェタイムが待っています。


IKONIH(アイコニー)のブースもありました。
日本特産の檜を主原料に、無塗装で仕上げられた玩具たち。


市内では勿来地区に正規代理店があります。


出産祝いや誕生日プレゼントにいかがでしょうか?


子どもたちも楽しそうに遊んでいました。


気になる方はフォローしてくださいね。


託児コーナーもあったのでお子さんを預けてママは講演会会場へ。


気になるイベントですがママのための訪問理美容サービスを展開する橋詰さんの基調講演の後
2つのグループにわかれてミーティングをしました。

Aグループは ママの困った!!こうなったらいいな、こうしてみよう(地域課題の洗い出し)


子育てしやすいまちってどんな町なのかを考えるマップづくり はBグループ


各テーブル5~6人ごとにわかれ作業開始。


参考に、と内郷まちづくり市民会議が作成したマップが配布されました。
こちらもすごく参考になります。


自分でできること、地域にできること、市に支援して欲しいことにわけて
ママたちの意見が出されました。









ママたちがどんなことを知りたいのかを知ることができたので私も参考になりました。
詳しくはこちらのページにまとめてあります。
また今回のイベントをきっかけに「おやCoCo」Facebookページもできました。
写真などはそちらをご覧くださいね。

その後、会場外にあったカフェスペースで
内郷好間三和地区の美味しいものをいただきながら交流会をして終了となりました。

今後も市内の各地区でこういったイベントが行われるようですので
興味のある方はぜひ参加してくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿