2019年1月20日日曜日

第86回「あそび工房」むかしあそびをたのしもう アルバム

2019/1/12 14:00~16:00 いわきアリオス カンティーネ&カスケード


今回のあそびはこちら。


受付コーナーに掲示板を設けました。
ママさんたちといろんな情報交換ができたら嬉しいです。


私がまとめた市内のいろんな情報のメモも受付に置きますので
興味のある方は是非ご覧下さいね。


みかづきやさんのかるたであそぼう


みかづきやとまんげつや、共同開催♪


今月の、店長むっちゃんのオススメ絵本はこちらです。

あっちゃん あがつく たべものあいうえお
ぐりとぐらの1ねんかん

今日はこちらのかるたであそびます。


かるたは大人数でやると楽しいので毎年、お正月のあそび工房ではカルタあそびをします。


まんげつやさんのわなげコーナー。


手作りでかわいいですね。


新聞紙を丸めただけの簡単な輪っかですがマスキングテープでとめるだけでかわいくなります。


aromaまのカロムコーナー


こうくんのオリジナルふくわらい


このふくわらい、手作りなんですよ♪目隠しのマスクも面白い。


むかしあそびをたのしもう


いわき市暮らしの伝承郷より道具をお借りしました。


こちらのコマはスタッフが持ってきたもの。


お父さん、だるま落とし上手でした(*^_^*)


フラフープはケンケンパしたり。


大人が子どもにフラフープの上手な回し方を教えてもらったり、縄跳びみたいにしたり。


スタッフが持ってきた手作り飛行機も登場しました。


おもちゃクリニック


今回は退院患者が沢山でした。


Dr.も増えました(*^_^*)


ひーちゃんとさくらいさんの花束のメッセージカード


モールでできたお花とメッセージカードを選びます。


メッセージカードの角をパンチを使ってかわいらしくします。


カードにメッセージを書き込んだらできあがり。


高校生のひーちゃんが丁寧に教えてくれるのでかわいいカードができました。


さくらいさんからはスタッフにうり坊のおみやげつき。


かのりんのコースターづくり


子どもたちにコースター(100円ショップで購入できます)に絵を描いてもらいました。


何を描いていいか分からない子どもたちのためにかのりんが見本を描いてくれました。


おはなし会


綾瀬マリアさんと磐城高校青空おはなし便愛好会のお姉さんたち、なにやら準備中。


今日はこんな絵本がありますよ。


今回読んだ絵本のリストはこちらにあります。


絵本リスト、おうちでの選書の参考にしていただけると嬉しいです。


綾瀬マリアさんはイオンモールいわき小名浜店などでも読み聞かせしていますよ。


おまけ。
あそび工房が始まる前、青空おはなし便のお姉さんたちはお魚を沢山作っていました。


実は魚釣りの魚だったんですね。


釣ったお魚はお寿司にしましょ。


こちらは磐城高校の学園祭のときに青空おはなし便コーナーで登場したワークショップでした。


いくら?とびっこ軍艦?をつくってますね。


お寿司は青空おはなし便のお姉さんの手作りで
フェルトでできているので何度も着脱可能なんです。


魚、たくさん釣れたね。大漁だ♪


次回のあそび工房は2/16(土)14:00~ プラレーススペシャル5 開催予定です。
あそびにきてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿