2019年1月11日金曜日

第85回「あそび工房」アルバム

2018/12/22 14:00~16:00 いわきアリオス カンティーネ&カスケード


今回のあそびはこちら。


磐城高校青空おはなし便愛好会のお姉さんたち、綾瀬マリアさん、こうくん、
☆てんしのほほえみ☆さんによるクリスマスおはなしコンサート。


☆てんしのほほえみ☆さんのオカリナの演奏にあわせてからくりボックスのおはなし。


青空おはなし便のお姉さんたちによる読み聞かせ


綾瀬まりあさんによる絵本の読み聞かせ


こうくんサンタもサンタの絵本を読んでくれました。


最後はみんなで歌を歌いました。


おもちゃクリニック


退院を待つおもちゃたち


さくらいさんの小さなクリスマスツリーづくり


トイレットペーパーの芯がクリスマスツリーに変身します。


トイレットペーパーの芯に好きな色紙を貼り付け、模様をつけました。


実は内側に鈴が入っています。


内側に鈴をつけて上部をすぼめます。


リボンをつけたらできあがり。


こうサンタのクリスマスぬりえ


あわてんぼうのいのしし は今回限定です。


こんなかわいいお客さんたちもぬってくれました。


こうサンタ♪


ブーツも見てね♪


ファミサポのみなさんによるてづくりロケットを飛ばそう


作り方を教えてくれるのはファミリサポートセンターのみなさん。


一日分の新聞紙を固く丸めてカラーテープを貼り
トイレットペーパーの芯でロケットを作ります。
新聞紙の先に輪ゴムをつけたストローがついています。


こんなロケットもありました。


子どもたちが大喜びで飛ばしていました。


 aromaまのぽんぽん年賀状づくり


使うのは魔法のチョーク キットパス


子どもが使っても安心・安全で、窓にかいても濡れた布で落ちます。


型紙はクリアファイルを使っています。いろんな形が切り抜いてあります。
クリアファイルが切り抜いてある部分にキットパスの色をポンポンとのせていくと


こんな素敵な絵柄ができあがりました。



次回のあそび工房は1/12(土)14:00~ です。あそびに来てね。


0 件のコメント:

コメントを投稿