2019年1月29日火曜日

ミシガンからの便り 2019.1月

ミシガンからこんにちわ!
2019年になりました! 日本だと元号があるけど、アメリカにはないので風情は、ないかもだけど、計算が苦手な私にはいろいろ便利です。12月のクリスマスから新年にかけて我が家に大切な方達から クリスマスカードや年賀状が届きました。メールでくださった方もありました。今年も心のこもったカードを、いつまでも眺めていたいので私の好きな場所にぶら下げました。お互い去年の出来事を交換し合いました。皆いろいろあったけど元気で良い年だったようでとても嬉しいです。今年もみんな良い年だと良いな~と思っています!


1月は主人の誕生月です。今年はカードでなく牛の折り紙をしてみました。牛のぶちは何気なくハート形のにしてみました!お祝いの言葉も作って楽しい時間を過ごせました。


1月も半ばになり、マイナス10度以下の日が多くなってきました。そんな中、比較的暖かい日に、私が住んでいる町にある老人ホームで、折り紙を教えるというボランティアに参加してきました。私の知り合いのご夫妻が企画したのですが、そのお仲間に入れていただきました。建物の中に入ると半そででもよいくらい暖かくて(32度に設定しているそうです)、ホテルのロビーのような所を通って私たちが使う部屋に案内されました。この日は、というかほとんど毎日いろいろな事が企画されているらしくこの日も私達の折り紙のほかに水彩画のクラスとネックレスやイヤリングを作るクラスもあったらしいです。私達のクラスには、2~3人位がぽつぽつと来て下ださったので、ほとんどマンツーマンで一緒に折り紙を楽しむ事が出来ました。最初にお財布、つの箱そして鶴を折ったのですがなじみのない作業のせいか苦労しながらも それが形になっていくことを喜んでくださりとても楽しい時間を一緒に過ごすことが出来ました。実年齢より若々しい方が沢山いらしたり、皆の笑顔がとても素敵だったので、帰る前に建物の施設を見学させて頂いたのですが、美容院があり教会がありゲームやビデオを見る部屋があり、健康器具を置いてある部屋がありおやつを食べる所(少しの果物やクッキーコーヒーなどのお茶がいつでも楽しめる)がありました。ただ、日本人の私がここの人達のように楽しめるかどうかは、いまひとつ疑問に思ったりしたのですが、、、(貧乏性なので毎日遊んで暮らせない!いろいろな施設をうまく使いこなせない!辺りが頭をよぎりました。...トホホ)


生まれて初めてオペラを観てきました!デトロイトのダウンタウンにあるオペラハウスにも初めて行きました。演目は、オペラ座の怪人です。英語なので私には理解出来ない所もありましたが、バレエがありオペラの素敵な歌声が聞け豪華な舞台がありでした。人気の演目のせいかバスの団体さんがたくさん来ていました。2700ある席がほとんど埋まっていました。この建物は歴史のある物で(1922年にオープンした)古いけど内部には貴重なのかな?と思われる所が随所に見られました。今月のデトロイトは、北米国際オートショウやフィギアスケート世界チャンピオンなどが開催されています。大企業がデトロイトに寄付をしてくれて(トヨタもその中の一つです)廃墟がだいぶ改善されています。昔の様に活気のある安全な街に早く戻ってほしいものです。



沢山雪が積もった日に(4cm位)動物のかわいい足跡を発見しました。そこに私の名前も書いてみました。どんな動物が来てくれたのかな?


2019年1月 智子

0 件のコメント:

コメントを投稿