2019年1月3日木曜日

ミシガンからの便り 2018.12月

ミシガンから  こんにちわ!
皆様お元気ですか?デトロイトの我が家の辺りは、118日に初雪が降り12月の今はほとんど毎日マイナス気温です。私が毎日行く湖には、水鳥(グース、カモ、ハクチョウ)
は、いなくなってしまいました。

今月の初めの週にメトロパークと言う、頂いてきた資料によるとミシガン州には、この系列の公園が13個あるらしいです。(ちなみにオハイオ州にもありました!)その中の、ケンジントンパークと言う所に10月頃主人と行ったのですが、その時に、人間の手から自然の小鳥に餌を与えている方達がいらして、その時餌を少し分けていただいて仲間に入れて頂きとても感動したので、日本からご主人様の所にいらした方を案内して今月の初めの週に行ってきました。前回来た時に分けていただいた餌が残っていたのでそれを持って行きました。ネイチャーセンター(この公園にいる動物達の事を、色々な形で展示してある)の近くにある駐車場に車を止めたらつがいの鶴が車に近づいてきて(カメラを向けても逃げない)に出会いました。



次に、森の中に行きいよいよ小鳥の餌を掌に載せたら、3種類くらいの小鳥たちが次々にやってきて餌(ヒマワリの種とピナッツ)をついばんでくれました。小鳥の事も、前回の時よりよく観察できたように思います。この日は、とても寒かったのでこの小鳥の餌ずけは、適当なところでやめてトレイルの先に進むと、なんと向こうから野生の七面鳥の群れがやってきて、私たちと一緒に歩くという体験までしてしまいました。羽の色が日に当たると一色ではないこと、顔立ちがそれぞれ違うこと、会話をしているらしいこと 近くの牧場で見かける七面鳥とは別物?でした。後でネイチャセンターのレンジャーさんに聞いたところによると、今回私が見たのは、雌だそうです。(私が時々森の中で見かけたのは、雄らしいです。)今の時期というか春と秋だったと思うのですが、その時以外は別々の所で群れを作っているそうです。七面鳥が、一気に身近な鳥になりました!



今週は、いよいよクリスマスです。先週こちらで一緒にボランティアをしている方のお宅
のクリスマスの飾り付けがとても素敵だと、やはり一緒にボランティアをしている方に聞
いたので先週遊びに行ってきました。玄関を入ったらとても素敵に飾り付けがしてあっ
て見るものが沢山あり、半分もよく見てこなかったのが残念です。(なぜか忙しかった!)
そして日本語がとても上手なご主人様と、温かくもてなしていただきました。



今月の私の名前は、小さなストッキングの上に作ってみました。娘が小学生くらいの時にお友達が、この中にプレゼントを入れてくれた物です。とてもかわいいので毎年飾っています。クリスマスのストッキング、今は日本でもいろいろ見かけるかもですが、私がアメリカに住み始めたころは、かわいいものが沢山あって興味を持ったのを覚えてます!



2018年12月 智子

0 件のコメント:

コメントを投稿