2018年12月22日土曜日

第84回「あそび工房」アルバム

2018/11/24 14:00~16:00 いわきアリオス カンティーネ&カスケード


今回のあそびはこちら。


新しく、こんな試みも始めました。
ママたちからの口コミ情報、お待ちしています♪


しらみずアーツキャンプ 事前ワークショップ「こどもかかしを作ろう」


あそび工房の翌日に行われるイベントの事前ワークショップです。


いわきの炭鉱の説明


こちらがカカシの本体です。


かかしちゃんに好きな洋服を着せよう。


あっという間に満員になりました。


かかしの顔も自由に描いてもらいました。


ちなみにこんなお二人も。


石炭ゆかりのまち白水らしく炭鉱夫のかかしちゃんが沢山できました。


おもちゃクリニック


キッズ★アリペのコラムでも紹介しました、同じおもちゃが同時に入院した話。


☆てんしのほほえみ☆ミニ・コンサート


こうくんの新聞紙プール


トイレットペーパーが入っていたダンボールを活用しました。


場外に出た新聞紙をお掃除するほうきも作りました。


こちらがほうきです。


ほうきで新聞紙をはらったら中から男の子が出てきた!


ほうきは人気でマイほうきを作る子が続出。


ほうきで遊ぶ子や新聞紙の中に埋もれる子などさまざまでした。


さくらいさんの着せ替えみのむしづくり


お月見うさぎもかわいかったけど、今回はみのむしちゃんだって♪


こちらがみのむしのおうちになります。


好きな色紙を選んでトイレットペーパーの芯に巻き付けて貼ります。


下の角の部分を左右カットします。


縁の部分に好きなマスキングテープを貼ります。


そこの部分をぎゅっとつぶしてテープを貼り合わせたらおうちのできあがり。


おうち完成図。


さぁ、やってみよう♪


小学生ガールズから小さなお子さんまで参加していました。


毛糸のぽんぽんを使っていろんな動物ができますよ。来年はイノシシ年(*^_^*)


一足早い・みかづきやのクリスマス


毎回、ディスプレイがとってもかわいいです。


今回はクリスマスオーナメントを作りますよ。


 整理券を配布します。


私もお気に入りの、店長おすすめ絵本の紹介コーナー。

サンタクロースっているんでしょうか?

男の子も女の子も真剣に作っていました。


まぼろしのまんげつやさんの牛乳パックボーリング


久しぶりの登場です。


年齢にあわせてスタートの位置を変えました。


やったー!!全部倒したぞ。


ゆりあリオス幼稚園 デカパズルできるかな?


よいしょ、よいしょ、パーツを運んでいます。


お友達と相談しながら組み合わせます。


できた♪

ほら、見て♪


次回のあそび工房は12/22(土)14:00~ です。あそびに来てね。


0 件のコメント:

コメントを投稿