2018年11月3日土曜日

ミシガンからの便り 2018.10月

ミシガンから  こんにちわ!
10月になりました。ミシガンは、10度以下の日もあり朝一面に霜が降ったりしています。今の所紅葉は、何本かずつ色が変わっていってます。気候のせいなのか、いつもと違うような気がします??


今月はハローゥインの月なので、テレビで盛んにコスチュームやお菓子、パーティー用品
などの宣伝をしています。今年のハロウィーンは水曜日なので夕方 各家々に回る子供達
の数は少ないかも?当日は、暖かいと良いのだけれど...我が家は、今年もこの日は家
の中を暗くしてひっそりとしているつもりです。


今年は、娘がオハイオ州からミネソタ州に引っ越したので 10月の初めの週に主人と娘の
所に遊びに行ってきました。ミネソタ州は北緯が43度で北海道よりも北にあります。北はカナダ東はウイスコンシン州南はアイオワ州西側はノースダコタとサウスダコタ州に接しています。今回は、飛行機で娘の所に行きました。飛行機から降りたら無人の電車(コンピュター制御されている)メトロという電車に乗り(あまり座席数がなく車いす用のスペースや自転車を置くスペースなどがあった)娘の住んでいる街にに向かいました。駅の建物はなく乗り降りする所と自動のチケット売り場があるだけの所に降りてビルが林立している所をきょろきょろしながら主人の後をついて無事娘のアパートにたどり着きました。冬は厳しい寒さになるためかビルとビルの間が歩道で繋がっている所が沢山ありました。皆真冬のコトを着ていてこれからもっと寒くなったらどうするのだろうと思いながら歩いていきました。



娘が次の日に(昼間は、少し暖かかった!)ミシシッピ川にある?MMinnehaha(ミニハハ、インディアン語らしい)滝がある公園に連れて行ってくれました。滝は水量が沢山ある見事な滝でした。川に沿って歩く自然道も美しかったです。この公園には、年間沢山の人が訪れるそうです。


この後アメリカ合衆国で一番大きいといわれているショッピングモールMollof Americaに行ってきました。建物の真ん中にド~ンと遊園地がありその周りに大きなデパートやお店がありました。私達は一番高い階から下に降りてきました。主人はアップルコンピュータがやっているアップルストアーで少し最新式のコンピーューターを試してみたり、私はフードコートで中東料理を食べたり沢山ボードゲームを置いている店にはけん玉があったりアウトドアの店をのぞいたりしてきました。ブロックで有名なレイゴーが出店している所は沢山の人達がサンプルで遊んでいました。このモールでいただいた冊子を見てビックリです。大きなデパートが4つ、洋服のお店が110店ホテルや銀行映画館やボウリング場水族館であります。ここに来れば、寒い冬でも一日中楽しめることでしょう!


娘のアパートはミネソタ大学が近くにあり、学生街でした。少し足を延ばすと大きな教会や(日曜の朝教会の中をのぞいたらミサが聞こえてきてそれはとても素敵な調でした。)大学校内から続く大きな公園や彫刻がある公園などもあり寒くなければいろいろ探検したら楽しいかも?と思ったのですが、、滞在2日目は雪が降り少し積もったりしました。34日の旅久し振りに私の脳が刺激されて、ボケ防止になったように思います!



拾った落ち葉で今回は、私の名前を作ってみました!
ちょっとわかりづらいかな??


2018年10月 智子

0 件のコメント:

コメントを投稿