2018年3月24日土曜日

第78回「あそび工房」アルバム

2018/3/18 14:00~16:00 いわきアリオス カンティーネ&カスケードにて


プラレールの大展示 第3段 の準備中。
今回はなんといわき駅も再現されていたのだとか。 
もうちょっと細かいところまで見ておきたかった~。


トミカコーナーもありました。


プラレールの大展示にあわせてみかづきやさんも列車のおもちゃを持ってきてくれました。


みかづきや店長のおすすめ絵本のコーナー
毎回、どんな絵本がでてくるのか楽しみです。


線路の組み替え ビフォー アフター


おもちゃクリニック


おかげさまで毎回、沢山の方に利用していただいています。


こうくんの将棋コーナー


こうくんにどちらが優勢か解説してもらいました。


将棋ガール♪


青空おはなし便+綾瀬さんによる おはなし会


今回はこんな絵本を用意しました。


綾瀬さんが読んでくれた ぴょーん ではみんなカエルになった気持ちで一緒に
ぴょーん ととんでみました。


セザンヌ会のゲームコーナー


動物を積み上げるゲーム


ねことねずみとチーズのゲーム


どうぶつしょうぎ


おうちを積み上げるゲーム


クレーンゲームはひいたカードと同じ形に、しかも制限時間内に2人で協力して積み上げる
ゲームです。


対戦するともっと楽しい♪


知らないお友達とも真剣にゲームをしています。


セザンヌ会さんのゲームは珍しいものばかりで、しかもどれも楽しい!!


ひーちゃんのモールの花束&ゆびわづくり


カラフルなモールは男の子にも女の子にも人気でした。


かわいいお花ができました。


あそび工房初参加のお姉さん二人による おりがみやさん


おりがみやマスキングテープを利用してかわいい作品を作ります。


いろんな折り紙とステキなマスキングテープを沢山持ってきたので
どうしてそんなに大量のマスキングテープが家にあるのか聞いてみたところ
お母さんが介護の仕事をしているので利用者さんと一緒に折り紙をしたり
マスキングテープを使って利用者さんへの誕生日カードを作るそうで
それで家に沢山あるのだそうです。
お母さんの姿を娘さんはしっかり見ているんだなぁと思いました。
あそび工房に参加するにあたり
いろいろと試行錯誤してくれたのだろうと想像できました。


今回、おりがみコーナーで紹介していた作品はこちらの本を参考にしたそうです。
ぜひおうちでも作ってみて下さいね。

次回のあそび工房は 4/21(土)14:00~16:00 です。あそびにきてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿