2018年2月4日日曜日

ヘアーサロン ロダン に行ってきました

自宅に出張して髪を切ってくれる、そんな美容師さんがいるよ、と聞いて早速お店に伺いました。


夕方の時間にお邪魔したので写真がちょっと暗くなってしまいました~。


広い店内でちょうど娘さんの髪をカットするところでした。


早速、出張サービスについて聞いてみました。1ヵ月100件くらい依頼があるそうです。


シニアの方や障がいのある方、子育て中のママ、どんな方のところへも
遠いところでは川内村や広野町などにも出張して髪を切ることもあるのだとか。

 

 そして子育て中のママのところに出張するのはママ美容師さん。


なんと産前産後ヘルパーの資格を取るのに福島市まで数日通って資格を取得。
髪を切るだけでなく、子育て中のママのお手伝いもできます。
たとえば赤ちゃんの沐浴介助もできますよ、とのこと。
また出産後はママの髪が抜けてしまうこともありますが
そんなときのヘアケアアドバイスなどもお任せください♪
現在、髪を切るサービスのほかにどんなサービスがあったらママたちが喜ぶのか検討中だそうです。
楽しみですね。
ちなみにこの産前産後ヘルパーの資格は、現在東北だと福島市のほかは
青森でしか取得できないそうです。 


どうしてこのようなサービスを始めようと思ったのか聞いてみました。
ご自身も出産、子育てを経験し、子育て中はとてもお金がかかったり
一日中家にいてママは孤独だったり、小さい子を連れて外出するのは大変だったことを踏まえ
社会復帰した今、自分のできることで地域貢献ができないだろうか、と考えたそうです。
そして子育て中のママ友の髪を切った青空美容室が好評で
「やってみよう」という気持ちになったのだとか。
ロダンのウェブサイトにはママ美容師の思いがあふれていて
私も自分の子育て中を思い出し、近くにこんなヘアサロンがあったらなぁ、と思いました。


お店の外にはベンチもあって、小学生や町を歩く人に利用してもらいたい、と設置したそうです。

出張サービスをご利用になりたい場合はウェブサイトをご覧になり
お店のほうにお問い合わせくださいね。素敵な出会いがありますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿