2018年1月31日水曜日

ミシガンからの便り 2018.1月

ミシガンから  こんにちわ!
新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

新年と言えば、クリスマスカードや年賀状が今年も来ました!ほとんど1年に1度、この時期だけのお付き合いになってしまいましたが、お互いどんな1年を過ごしたか報告しあう大切な人達です。アメリカの人達は、頂いたクリスマスカードを飾る習慣があるので私も見習って、最初はクリスマスツリーの近くから並べ始め、新年に近づき始めたころは、毎日立つ台所の窓辺にぶら下げて毎日眺めました。心のこもったカード “私の宝物“です!



そして最近親しくなった方に、お父様が作られた豆凧(蝉凧と言う種類だそうです)を頂きました。とても緻密に作られていて、とても暖かくて素敵なものです。これも台所の窓辺にぶら下げて毎日眺めています。さすがは、昭和初期の方の作品です!



今年はマイナス10度以下の日がずいぶん早くから続きました。晴れた日に参歩をしていたら、切り株の上にまあるく雪が乗っていて昔娘に読んであげた傘地蔵みたいな所を見つけました。そう思うのは、私だけだと思うのですが、、、写真を撮ってみました。そんな風に見えませんか?



1月は主人の誕生日の月です。電子レンジで簡単に作れるふわふわケーキ!と言うのを古い雑誌で見つけたので、家にあるズッキーニ と干したクランベリー(ドライクランベリー こちらの人は、野菜サラダの上にかけて食べたりします!)を入れて作ってみました。大雑把な私でも、成功しました。簡単で癖がないので、また作ってみようと思っています。そしてバースデイカード、昔は娘と2人で相談しながら作ったものですが、、、色々考えた割には今一つの出来でしたが楽しかったからいいか?と自分の事だけを考えている私でした!



今日はマイナス17度、今月の私の名前はしりとりにしよう!と思い立ち お菓子の空き箱を見つけてきたりマジックペンを出して来たり あっと言う間に家の中を散らかしてしまいました。が、 久し振りに頭を使いました、、、なんてったって名前のしりとりですから⁉ でも と~っても楽しかったです。またいわきの子供たちと しりとり遊びしたいな!と) トンボ 帽子 シマウマ まり りんご ゴマ粒 ぶどう ウキワ わっか カバ バナナ なると巻き きのこ 子供 も モミジ ジャングルジム 麦 銀行 うちわ わら 落花生 イス 雀 めがね 猫  こ) でした!



2018年1月 智子

0 件のコメント:

コメントを投稿