2017年12月9日土曜日

ミシガンからの便り 2017.11月

ミシガンから  こんにちわ!
11月になりました。雪がちらつく様になりました。我が家の裏庭の林も葉が落ちて、さっぱりしてしまいました。


今週は 感謝祭(11月の第4木曜日)の週です。感謝祭は、アメリカ合衆国では、祝祭日です、親族や友人たちが集まってご馳走 (代表的な例としては、詰め物をした七面鳥にグレービーソースやクランベリーソースを添え 付け合わせは、オレンジ色のサツマイモやさやいんげんのキャッセロール、マッシュポテト、デザートにはアップルパイやパンプキンパイを食べるようです。私にとって、七面鳥はさっぱり味の鶏肉かな?暖かいうちは美味しいけど、冷めてしまうとちょっと癖があったりします。他のものもわざわざこの日に食べなくても良いかな?我が家は、この日は何を食べましょうか?


感謝祭は、本格的な冬の入りでもありまたクリスマスの準備が始まる日でもあります。ブラックフライデーという言葉が、この時期沢山テレビから聞こえてバーゲンセールの日で 小売店にとって、1年で最も売り上げを見込める日であり 又年末商戦の幕開けを告げる日でもあります。大変混雑している様子などが毎年テレビで放映されます。私は、混雑している所も、お買い物もあまり好きではないので まだブラックフライデーは経験したことがありません。日本でも最近は、ブラックフライデーをする所があるそうですが 聞いたことがありますか?


最近の私は沢山拾ったクルミを、殻から出してお友達にお裾分けをしています。ラベルやパッケージを考えたりとても楽しい作業です。お裾分けした方が喜んでくださると、とても嬉しかったりしています。


最近天気の良い日に、主人とお弁当を持って遠くにある森に出かけてきました。そこで謎の実を見つけました。周りの長さ32.5高さ10㎝の大きな実です。匂いはあまりしなくて、味見は怖くてできませんでした。何の実なのかコンピューターで調べてみましたがいまい良く分かりませんでした。森の中にこの大きな実がコロコロ落ちている様子はとてもかわいらしかったです。この日はクルミも拾えたしあまり見かけない小鳥も見たし とても楽しい日でした。ただ一緒に行った主人がなかなか前に進まない私に呆れている様子で申し訳なかったです。


最近同じ名前の方にお会いする機会が2~3回あり、どんな漢字を書くのか?という話題が出たので辞書でどんな漢字があるのか調べてみました。
この字もそう読むんだ!という発見があり日本の漢字の複雑さを改めて感じました。



201711月23日 智子

0 件のコメント:

コメントを投稿