2017年10月31日火曜日

第74回「あそび工房」アルバム

2017/9/9  14:00~16:00 いわきアリオス カンティーネ&カスケードにて


今回のあそびはこちら。


今までためたかえるポイントでおもちゃとかえっこする“かえっこやさん”


どれでもかえるポイントひとつとおもちゃひとつをかえっこします。


折り紙で飛行機を折ってかえるポイントゲット!!


楽しくてカンティーネでも飛行機を飛ばしました。


かえっこのぬいぐるみたちはひなたぼっこしました。


むっちゃんの一箱文庫&絵本であそぼう「14ひきシリーズ・すごろく」なぞなぞタイム


夏の間、草野心平記念館でいわむらかずお展が開催されていたので
いわむらかずおさんの「14ひきシリーズ」の絵本とすごろくを持ってきてくれました。


「14ひきシリーズ」に登場するくんちゃん。


くんちゃんはいつもぬいぐるみと一緒です。


なんとくんちゃんとおなじぬいぐるみをむっちゃんも持っているのだとか。


今回、あそび工房に持ってきてくれました。


小さい頃、むっちゃんもよくこのぬいぐるみをおんぶしていたのだそう。


すごろくも「14ひきシリーズ」です。


14ひきが登場していてすごくかわいい!!


コマにも注目♪



すごろく、盛り上がりました。


ほらね。


誰が一番にあがりになったかな?


小さい子も、むっちゃんが昔遊んでいたおもちゃで楽しそうに遊んでいました。


おもちゃクリニックは今日は山口副院長が担当です。


山口Dr.は複雑骨折をしたクマのぬいぐるみの大手術も担当しましたよ。


ゆりアリオス幼稚園ではフェアリージャパンのメダル記念!フェアリーリボンをつくりました。


リボンには好きな模様をつけるのはパパのお仕事。


こんな風に好きな模様をつけていきます。


リボン、できたかな?


ほら、クルクルしてる♪


男の子も楽しそうに遊んでいました。


だいちゃんはその横でこんなものをつくっていました。


コルクマットを組み合わせて~。


 秘密基地の出来上がり。


 モナケンさんのx-box kinectは今回も男の子を中心に盛り上がっていました。



予告

9/24(日)11:00~15:00 チャイルドハウスふくまるにてかえっこバザール開催

10/29(日)いわきPITハロウィンパーティーで出張あそび工房開催♪




0 件のコメント:

コメントを投稿