2017年9月27日水曜日

ミシガンからの便り 2017.9月

ミシガンから  こんにちわ!
デトロイトの今年は、早く寒くなった分 美しい紅葉が見られるぞ!と思っていたら月末の今頃になり、夏の暑さが戻り 中途半端な状態になっています。でも我が家の家庭菜園(猫の額ほどですが、、、)にとっては、元気をなくしてた野菜たちが、元気を取り戻してくれて、私としてはうれしい残暑?になっています。


今年は、クルミの実が豊作?なのか 私がクルミの存在に気が付いたのか?沢山、実を拾ってホクホク気分です。お店で売られている鬼クルミではなく、あまり実が入っていない姫クルミかな?と思っているのですが、、、もう少し乾燥させたら、実を取り出してみたいと思っています。我が家のリンゴや野菜動物の被害に会ったりするけど、私も野生の実を貰うんだからお互い様かな?


9月は、Labor Day(レイバーデイと聞こえる)が、ある月です。《労働者の日》と訳されています。9月の第一月曜日と定められた休日です。今年は、94日でした。子供たちにとっては、夏休み最後の3連休で大体翌日くらいから新学年が始まります。初めてあこがれのスクールバスに乗るKindergarten(キンダーガーテンと聞こえる。日本の、幼稚園年長です)の子を持つ親たちが、子供の晴れ姿?をカメラに収めている姿がほほえましくて、毎年これを見るのが楽しみです。バスの運転手さんも急かしたりせず、歓迎ムードなのが、これまたすてきだな!と思います。因みに、今年もこの光景を目にする事が出
来 その日1日とてもHappyでした!
レイバーデイは、1882年9月5日に労働者たちが労働環境改善と賃金値上げを要求するストライキを1万人以上の人が初めてした日だそうです。これにより今は、安定した雇用保障を私たちは手に入れる事が出来たそうです。
現在この日は、パレードや会社などによるピクニック お店のセールの日などになっています。


セイタカアワダチソウのお花畑を、あちこちで見かけます。この花がはびこると他の花がなくなってしまう?みたいです、、、なんと生命力の強い花でしょう!


いろんな木の~ いろんな実の~ 娘が小学校の歌の発表会の練習で歌っていた歌をうたいながら葉っぱと実を採って来ました。(何年前に覚えた歌でしょう?最近の事は、忘れても過去の事はしっかり覚えているんですね~)


2017年9月 智子

0 件のコメント:

コメントを投稿