2017年8月19日土曜日

アリオス・こどもプロジェクト発行 キッズ★アリペ vol.60

9月のあそび工房は9/9(土)です。

9/6(水)アリオスキッズルームシアター んまつーポス ダンス・ワークショップ
こちらも参加者募集中です。イケメンお兄さんたちと体を動かしませんか?
詳しくはアリオスチケットセンターへお問合せください。

アリオスのキッズルームの貸し切り情報も掲載しています。
アリオス キッズルームに遊びに来る前にチェックして下さいね。

にゅ~す では ごみ分別アプリ配信スタート についてや
平成29年版こどもみらいBOOK についてお知らせしています。
こどもみらいBOOKは市役所や支所にある各地区保健福祉センターや
カンガルー広場で配布しています。
内容は前年度と大きな変更はないので前年度の物を持っている方は

そのままでも大丈夫だと思いますよ。
また、男女共同参画に関する川柳 や イクメン・カジメンの写真 も募集しています。

季節の絵本 ではあそび工房のみかづきやさんが最近ハマっているなぞなぞ遊びから
楽しいなぞなぞの本を紹介していただきました。
超スペシャルなぞなぞ王国(全7巻)です。図書館にもあるのでぜひ読んでみて下さいね。
なぞなぞの他に迷路や絵さがしもあるところがポイントだそうです。

季節のこと では
平成30年度園児募集開始について
学童保育(放課後児童クラブ)について
(早い施設では夏休み中から見学会などを行っている施設もあるようです)

他に学童の一時預かりをしている施設なども紹介しています。
働くママにとっては小1の壁、ともいわれますが
夏休みなど、子供の預け先をどうしようか悩まれることもあると思います。
定期的に預けるなら学童保育に預けるのが金額的にもいいと思いますが
ちょっとの時間だけ、週に何度かだけ、夏休みだけ、学区外通学だから、
下の子と一緒に預けたい、という方には学童保育施設以外の施設やサービスもありますので
検討してみてはいかがでしょうか?
また各地区保健福祉センターの子育てコンシェルジュも相談にのりますので
こちらもぜひご利用ください。

編集部員のめ のコーナーではご紹介したのは
お母さん泌尿器科医、いわきへ行く
労災病院に単身赴任で勤務されている女性医師がいるのをご存じですか?
とても話しやすい先生ですよ。

9月半ばに大工町にオープンする 託児サービスつきカフェ ichi 
今からオープンが楽しみですね。

特集では いわきネウボラ についてご紹介しました。
新しくできた母子保健コンシェルジュは今までの子育てコンシェルジュと
どう違うのかを簡単に解説しています。
また各地区にできたおやCoCo相談室もぜひご利用ください。

あそび工房スタッフによるコラムページでは
アロマのはなし や おもちゃクリニック治療日誌
スタッフのおすすめ! では アリオスにインターン研修に山形から来ていたお姉さんが
初体験したスパリゾートハワイアンズを紹介してくれました。


市内のイベント情報も盛りだくさん。読み聞かせ会情報もありますよ。
お出かけの参考にしてくださいね。

最新号は準備が整い次第、ダウンロードできるようになります。ぜひご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿