2017年8月26日土曜日

ミシガンからの便り 2017.8月

ミシガンから  こんにちわ!
デトロイトは、いま9月の新学期に向けて学用品や靴、カバンなどのセールの知らせを連日テレビでしています。朝晩ちょっぴり寒くなり、気の早い木は部分的に紅葉?などもしています。秋がそこまで来ているのでしょう。

今回は、7月の中頃に主人と私がテントと食料を担いで コロラドトレイル(※デンバーからデュランゴまでの自然道)を歩いてきたので、その話を書いてみました。

1月に主人が、今年はコロラドトレイルに挑戦してみよう!と言ったところから始まりました。トレイルを全部歩くと(567マイル※1マイルはおよそ1.6㎞ 567マイルだと907.2㎞)1か月かもっとかかる?体力、必要な物、情報収集 などいろいろ準備をしたり、ちょっとした実験などをしてこの日に臨みました。

ミシガン州の我が家を出発して(車で)インデアナ州イリノイ州、アイオア州を通過しネブラスカ州で1泊し、コロラド州で2泊めをして遂にコロラドトレイルに挑戦しました。

出発前に、コロラドトレイルのある町が山火事の為、住民が避難がしていることを知り(この町は食糧確保に大切な町)予定を変更して唯一ループ(※「ループ線」の略。急勾配の地に鉄道を敷く時、線路を環状にして登りやすくしたもの)になっていて、さらに見どころが沢山あるところから始めました。





コロラド州は全米で一番高い高地の州です。あまり若くない私たちが、思い切り上り坂から登り始めたので、最初の日はどうなることやら、、、、と思ったのですが何とか大体2週間の旅を、満足して終えてきました!



途中にある、ツインレイクという歴史のある村(ゴールドラッシュで、出来たらしい)の趣のあるホテルに1泊したり、



トレイルにあるリゾート地で、温水プールに入ったり食事をしたり(ここでは、シーズン中で宿が取れなかった!)ナキウサギ、ライチョウの親子、クマ、名前がわからない動物、ハミングバード、そして初めて見る植物たち、沢に流れている水は、何よりの御馳走でした。

そして、沢山の人達と交流?情報交換をしました。日本から いらした方、ツインレイクのホテルのオーナー(昔日本に住んだ事があるらしい!)1人でトレイルに挑戦中の女の子(カッコ良かったです)何度もお会いしてすっかり仲良しになった3人、自然の素晴らしさ、雄大さに触れてきました。



自然の中でテントを張ることが、とても気に入ったので今月も23日の小旅行をしてきました。



ミシガン湖と砂丘のある所、リバー(川沿いの)トレイルで、とても素敵な所でした!



今は野生のニンジンの花が素敵な花畑を作っています。



そしてガマ(植物)が丸々と太ってソーセージを連想させてくれます。



今年もヤマブドウを摘んでジャムを作りました。
今回は、野生のニンジンの花と、ヤマブドウの種で名前を作ってみました。



2017年8月 智子


※コロラドは夏と冬と人口が違うそうです。(別荘地なんだな、と智子さん)
トレイル最後の日、険しい山を夜通しでマラソンする大会があったのだとか。


0 件のコメント:

コメントを投稿