2017年7月2日日曜日

ミシガンからの便り 2017.6月

ミシガンから  こんにちわ!
お久し振りです!皆様お元気でしたか?
4月と5月は、訳があってお休みでしたが今年のデトロイトは春のように暖かい日が続いたと思ったら、雪が降ったりして若くない私には辛いものがありました。
6月になり、今度は30℃くらいの日が1週間位続き、朝晩の涼しい時以外、外で何かする気にはなれず室内で過ごしたりしているうちにアメリカの子供たちは今週(619日)から夏休みが始まりました。州や街によって若干の違いがあるらしいのですが、、、、

今年も我が家の庭の木で小鳥が巣立っていき(今年は、コマドリでした!)今は、カモがひなを連れています。亀の産卵も見かけました。
雨上がりの翌日に、アリが我が家の庭に立派なお城(私には、そう見えました)アリの巣も、よく見ているといろいろ形が変わります。天気と何か、関係があるのでしょうか?



そして、野ばらが、満開です。とても清らかな臭いで、あの野ばらの歌を思わず口ずさんでいる自分がいます。一人で、毎日感動しているのは良いのですが、たまに近くに誰かがいて赤面してしまう時があったりしています。


のんきで平和な私ですが、友達に連れられてホロコーストセンターと言う所に行ってきました。そのセンターについて今回は、書いてみたいと思います。


ホロコースト 
 ドイツ語で第2次世界大戦中のナチス党率いるナチスドイツがユダヤ人などに対して組織的に行った大量虐殺を指す。


ホロコーストメモリアルセンター(私が行った所)
 ツアー、生き残った人の証言(現在80代の男の方の、お話でした。この方は、アウシュビッツには、行かなかったそうです。でも現在までの苦労は大変なものでした。
展示物、ユダヤ人の歴史の部屋 、第2次世界大戦の時に受けた迫害の写真や貨物列車などの展示,古文書などが収められている部屋、イベント、今回はアンネフランクについてでした。
子供の時に、本を読んでいたので予備知識はあったのですが、大人になり、外国で暮らしている私には、子供の時とはまた違う悲しみを感じました。

世界的な気候の変動、たくさんのテロ、恐ろしい事件、不安定な政治、昔、人間が犯してしまった悲しい過ちを又繰り返さない世の中がず~っ続いて欲しいなと、改めて思う1日でした!

今回は、沢山、実をつけている桑の実とその葉っぱで私の名前を作ってみました。


久し振りに私の名前を作ったので、近くにとても大きな葉っぱがあったので
その葉っぱの上にも実を置いてみました。  



2017年6月  智子

0 件のコメント:

コメントを投稿