2017年3月28日火曜日

ミシガンからの便り 2017.3月

ミシガンから  こんにちわ!
ミシガンにも、春がやって来ました。カナダグースや鶴がカップルでまったりしている姿を、見かけるようになりました。



我が家の蕗の薹も芽を出してくれたので、さっそく蕗味噌を作りました。自然の恵みに感謝です。 日本は、もうすぐ桜の季節ですね!考えただけでウキウキします。


3月は、お雛様の月です。娘の初節句の時、父と母に私の好きな木目込みのお雛様を買ってもらいました。私の、姉と一緒だったので今一つ満足できなかったのですが、娘のお雛様で大満足のちょっと悪い母です。娘がいるときは、2人で歌を歌いながらポンポンと台の上に飾ったのですが、娘が成人して1人立ちしてからは、皆が元気で、またお雛様に合えたことに感謝しながら飾り 祝っています。(満)


今年も娘の所(オハイオ州のコロンバスという街)に 2泊3日で遊びに行ってきました。娘の所は、デトロイトの南に位置するのでずいぶん暖かかったです。
娘のご近所さんが言うには、先週は寒かったらしいのですが、、、あと1週間遅かったら、花盛りだっただろうな~と思いながら町をぶらついてきました。


この家を見たとき、リンドグレン作の「小さな家がありました」を思い出したので写真を撮ってみました。中年のオバサンになった今でも、子供の時に読んだ絵本の事を思い出すのですから、子供の時にたくさん絵本を与えてくれた両親に感謝です。


*この日は、オハイオ州のホッケーチーム(ブルージャケット)の試合がありこのパブのあたりから試合会場まで、好きな選手の背番号入りのユニホームを着た人であふれていました。


今回は、グリーンオニオン(ねぎ)日本のワケギニ近いのですがの根っこが
とっても元気だったので植えてみたら、こ~んなに育ってくれました。この子たちの所に私の名前を作ってみました。


2017年3月 智子

0 件のコメント:

コメントを投稿