2017年2月26日日曜日

ミシガンからの便り 2017.2月

ミシガンからこんにちわ!
ミシガンの2月は暖かい日がだいぶ増えましたが、やはり寒い日が続きました。いわきは、梅の季節でしょうか?
寒い日は、天気もどんよりしてるし そのせいか心の活気というかやる気も停滞するので、主人のひんしゅをかいながらも今月は窓に、バレンタインの飾りをしてみました。赤とピンクかわいい色ですよね!



晴れた日に、雪の公園を歩いてきました。勿論 広大な公園ですから,いろいろな種類の木が、成長する為の条件に合った所に、群生してるのは知っていたのですがそこに適度に雪が積もって、素敵な世界を作り出している所に今回出会えました!





一人で感動して、たくさん写真を撮ったのですが、、、あとで写真を見てみるとこの感動が、、、説明をすると天然のクリスマスツリーが無数にあって素敵だな~と思ったのと、いろいろな水玉模様がなんてかわいいんだろうと思ったのですが、説明するとつまらないですよね。でもその日は、とっても幸せな良い気分だったのでそれが伝わったら幸せです。


アメリカの2月には、プレジデントデーと言うのがあるので今回は、その説明をしたいと思います。
*1971年に制定されました。2月の第3月曜日と決められています。今年は2月20日でした。
*ジョージ・ワシントン(独立戦争で勝利した。憲法制定に尽力を尽くした。)
 エイブラハム・ リンカーン(南北戦争で勝利し奴隷解放をした。国家の分裂を阻止した。それによって、世界1の国力を持つ様になった。)
2人の功績をたたえ、それぞれの誕生日に(ワシントン2/22、リンカーン2/12)の間の2月の第三月曜日となった。
*プレジデントデーは、国民の休日ではあるのですが学校・役所関係・政府機関は休みとされていますが、一般の会社などはあまり休みの所は少ないようです。ちなみに学校も、今週から2月休み?私の住んでいる地区だとハーフデイと土・日を入れて1週間位の休みになるのでプレジデントデイは普通通りでした。私が思うに、2人の偉大な大統領について想いを馳せる日なのかな?そして、その名を借りてデパートや車、家具などのお店が大々的にセールをする日なのかな?と思っています。




今回は、芽キャベツがあんまりかわいいのでそれで私の名前を作ってみました。1ドル19セントと、とってもお得な値段だったんですよ!味は勿論キャベツです。こちらの一般的なキャベツより味が濃いように思います。


2017年2月 智子

0 件のコメント:

コメントを投稿