2017年1月28日土曜日

ミシガンからの便り 2017.1月

ミシガンから  こんにちわ!
いわきの皆さま、お元気ですか?
デトロイトは、ここ2~3週間暖かい日が続き(10℃位)すっかり雪が溶けました。
このまま 暖かくなれば よいのですが、、、、

新年は、家の中に飾り物をしたり年越しそばやお雑煮を食べました。




アメリカでは、31~1日になる深夜に 花火を打ち上げたり シャンパンを開けたりして祝うのですが、あとは、近くにいる人にキスをするというのもあります。
今年も良い年でありますように!


1月21日にROCHERSTER(ロチェスターと聞こえる)町のお祭りに行って来ました。
FIRE&ICE FESTIVAL(花火と氷のお祭り)と言うもので、1月20~22日の3日間開催されています。花火は勿論、夜は町中ライトアップもされたり氷の彫刻の実演があったり、各お店の前に氷の彫刻が飾ってあったりしました。




町の広場には、お祭り用のお店やテントが出ていました。




子供達の為のプログラムも沢山あり、顔にペイントをするブース


*焚火でマシュマロを焼いたり氷の上でおもちやの魚を釣ったりミニゴルフをするブース
*子供向けのバンジージャンプをするブース、


そして犬ぞりのコーナーもありました。ただ雪が溶けてしまったので、犬がバギーを引いていたのですが、、、久し振りにたくさんの笑顔が見れて嬉しかったです。


この町は、車のビック3で知られているクライスラーの創設者が建てた王朝建築様式を再現した大豪邸があります。時代を経て今は、このお屋敷は大学に寄付され一般開放もされています。

この町のダウンタウンは学生街であり歴史が感じられる素敵な街です。例年だと寒くてゆっくりお祭りも楽しめないのですが、今年は暖かかったのでのんびり町やお祭りを楽しめました。


今回は、お正月飾りに使った松で私の名前作ってみました!



2017年1月智子

0 件のコメント:

コメントを投稿