2016年12月21日水曜日

ミシガンからの便り 2016.12月

ミシガンから  こんにちわ!
いわきの皆さま、日本ではいろいろお世話になり 有難うございました。私は、4年ぶりのクリスマスをミシガンで過ごします。12月の初めに、デトロイトに戻った私は、時差ボケと闘いながら ぼちぼちクリスマスの準備をしています。


アメリカ人にとって、クリスマスツリーは大切なクリスマスの日の象徴なので思い出のオーナメントを飾ったり 色を統一したり ディズニーのキャラクターデザインとかクラシカルにするとか その年のテーマを決めて飾りつけをしている人もいます。日本の お正月飾りみたいなものなのでしょうか?



 我が家のクリスマスツリーは、昔買った小さいプラスチックの木に 私の友達に頂いたオルゴール付きのものや 子供が小さい時に主人の会社の方が我が家の一人一人の名前入りのものを手作りして下さったオーナメントを飾っています。木が小さいので、オーナメントが増えると倒れやすくなるのでそこを工夫しながらの飾りつけです。


外は、気温がマイナスの世界です。去年 家庭用除雪機を買ったので 雪が降ってもだいぶ楽になったのですが、年をとったせいか年々寒さが身にしみる今日この頃です。


晴れた日 厚着をして、雪の公園に繰り出したりしています。自然が作った作品(枝に雪でたくさんの動物がいるみたいに見える)や、厚く張った湖の氷の上を歩いてみたり、寒くてもウインタースポーツを 楽しんでいる人達を見かけたりすると、寒くてだらだらしている私に、少しだけ活気が戻ってくるような気がします!



今回は、ホリデークッキーで私の名前を作ってみました。クリスマスの本場の
子供達がクリスマスの日にサンタさんの為に、クッキーとミルクを用意してい
ること ご存知でしたか?




2016年12月 智子

0 件のコメント:

コメントを投稿