2016年8月3日水曜日

糀屋さん

食の寺子屋に参加して
以前「美味しい糀を売っているお店がある」と聞いて行ってみたいと思っていたお店を思い出し
「あ、そうだ!!あの糀屋さんに行ってみよう♪」と糀を買いに行ってきました。


お店もすぐに分かりました。


普通の糀もありましたが、ちょっとお値段が高いのですが板糀にしました。


お店の方もとっても親切で、いろいろなレシピをいただいちゃいました。


こちらのお店のお味噌もとっても美味しいそうです。
今度は味噌も少し買ってみようかな。


私は甘酒を作って飲んでいるのですが(暑いから最近はちょっとお休み中)
食の寺子屋では甘酒のもとを使って作る和風ヨーグルトっぽいレシピも教えていただきました。
この糀で作る甘酒も今から楽しみです。
甘酒以外にも塩糀(以前も作っていましたが途中で挫折しました)もまた作ろうっと。

※甘酒のもとを使ってこんなものもできるみたいです。作ってみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿