2016年8月1日月曜日

おひさま交流会に参加してきました

子ども達がまだ幼稚園に通う前の頃、公民館講座にいくつか通っていました。
その中のひとつである、未就園児対象で月に一度藤原公民館で開催されている「おひさま学級」では
夏になると卒園生も参加して「おひさま交流会」が行われます。
我が家も毎年、楽しみにしています。
(※公民館講座は一年を通して開催されるものと前期、後期どちらかのみ開催するものなどがあり
おひさま学級は一年を通して活動があるタイプの講座でした。
募集は年度初めに一度あるだけなので、興味のある方は来年の4月にお申し込みください)


まず最初に、氷運び競争。
「おひさま学級」の3チームと私達、卒業生チームの合計4チームが
牛乳パックの中で凍っている氷を取り出して
ジュースやスイカが入っているたらいまで走って届けました。


その後、氷がたくさん入って冷え冷えになったジュースをみんなでいただきました♪


次はジャガイモ掘り。


ちょっと土をどかしただけで、出てくる出てくるジャガイモ達。


かごがあっという間にいっぱいに。


畑さん、ジャガイモたくさんありがとうございました。


これから沢山のジャガイモと一緒に記念撮影。


ジャガイモをふかしている間にマジックショーをみんなで見ました。


ラッキー赤津さんのお嬢さん(5歳)も手品はなかなかの腕前なのだとか。


おまけでみんなもできる手品を教えてもらいました。


一生懸命に練習しています。


そしてお待ちかねのスイカ割り。


あま~いスイカでした。
あっという間になくなっちゃった。


さっきみんなが収穫したジャガイモが出来上がりました。
マーガリンやお塩を振っていただきました。
美味しかったので沢山食べちゃった~。


もちろん「おひさま交流会」の名物、“流しそうめん”もありました。
お父さん達が設置してくれました。
調理室ではお母さん達が「そうめん」ならぬ「ひやむぎ」を沢山ゆでてくれました。


お腹がいっぱいになった子は水遊び。


最後にお菓子のお土産をいただいて交流会はおしまいになりました。


卒業してもこういった交流会に誘ってもらえて参加できるのはいいですよね。
卒業生だけでなく、お父さんや兄妹もぜひ連れてきてください、ということだったので
甥っ子も連れて参加しました。
美味しくて楽しい夏休みの一日となりました。

確か、何年か前の交流会に参加したとき、下の子ちゃんは流しそうめんことを絵日記に書いたような。

0 件のコメント:

コメントを投稿